--
--.--

スポンサーサイト


2010
09.17

だんじり

Category: 日々徒然
この春に異動になった職場は大阪府の南部。

「だんじり」とは岸和田が有名だけど、決して岸和田市だけのものじゃないんだなと実感…。



職場から駅への大通りなどには、提燈が飾られ、帰宅時の薄闇にバスから眺める光景はすごく綺麗。


そして今日、久々にバスではなく徒歩で駅に向かったところ、お囃子のような音楽が聞こえて来て。

最初はスピーカーか何かで流してるのかな~?と思いながら、てくてく歩いて行ったところ。


だんじりの中で、お囃子(?)の練習をしている高校生ぐらいの集団がおりました。



いやもうびっくりした。
そのだんじり、倉庫にしまわれたままで、倉庫のシャッターを開け放してお囃子の練習をしていたのです。


何度も通勤の時に前を通っていたその倉庫。
まさか、だんじり用の倉庫だったとは。。。

職場でも、「だんじりのために今日はお休み」(だんじり祭は明日、明後日なので)という人がいたし、やっぱり南の方の人は違うね~。

しかし私、だんじりをあんな近くで見たの初めてだわ。
すごい大きくて綺麗でした!

コメント
コメントありがとぅござぃました゚+。(o・ω-人)・.。*

昨夜、だんじりに関するTVを見たところだったので、
思わずカキコしちゃいました。

「1年365日がだんじりじゃーい~♪」
とか歌ってるマイナーだけど有名らしい?イケチャンという岸和田の歌手についての内容でしたw

イケチャンをご存知かしら?(*・ω・*)

生でだんじりを見たこと無いので、めちゃ気になります!
翠蓮dot 2010.09.18 01:11 | 編集
だんじりに関するTVがあったんですね。この土日がだんじり祭だったみたいですからね~。

イケチャンは私は全然わかりません。。
が、きっと職場ではご存知の方もいるかも。今度聞いてみます。

生だんじり、すごい綺麗でした!
阿梨@管理人dot 2010.09.20 00:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
