--
--.--

スポンサーサイト


2010
08.14

お墓参り

Category: 日々徒然
今日は父親のお墓参りに出かけてました。

亡くなってもう10年近くたつのに(来年の3月で丸10年)、お盆にお墓参りに行くのは今回が初めて。
入魂式を夏にやったのですが、暑くてものすごくしんどかった思い出があるので、もう高齢の母親の体力も考えて無理に夏に行かなくても良いかって思ってたのです。

それが何故にこの例年より暑い今年行くことになったのか…今いちよくわかんないのですが、まぁお盆に一度も行ったことがないので一度ぐらいは…ってことだったのかなぁ。

やはり暑くて暑くてしんどかったです。。
真夏はやはり避けたい。

お盆に行っても、霊は既におうちに帰って来てるはずだから、お墓空っぽなんだし行く意味あるのかな~?ってちょっと思ってネットで調べたら、「空のお墓を餓鬼に荒らされないように」とか、「お盆前に、霊を迎えに行くためにお墓参りする」とかいろいろ説があるようですね…。

でもお父さんは、お盆に勝手に帰って来てるような気がするので迎えに行く意味はないなぁ。

昨日の朝に私の夢に出て来たし、数日前に母親の夢にも出て来たようなので、きっと帰って来てるでしょ。
夢の中で、相変わらず何か怒られたような気がするわ。
生きてる頃からよく怒る人だったからね。久々に怒られて嬉しかった。

そういえば姉も言ってた。
お父さんがいなくなって自分のことを怒る人がいなくなったって。
旦那さんは怒らない人なんだよね、出来た人だなぁ。
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
