FC2ブログ
2008
11.23

着物Deお出かけ

Category: 日々徒然


着物好きの友人と京都に紅葉散策に行って来ました。

…が、ものすごい人・人・人…!
往路は阪急電車の特急で行ったのですが、もう満員状態で…。着物姿であんな人ごみにモミクチャにされたのは初めてでした

やっぱり3連休だし、お天気もいいし、今週ぐらいが見ごろかな~…とみんな思ったんでしょうね。
日本人って、京都好きですよね~。(私も含め。笑。)

今日のコーディネイトは、まずはお気に入りの羽織。
これは母親が昔、従姉のおねーさんが夭逝した時に形見分けでいただいたものだそうで、おそらく昭和初期…もしかしたら大正時代のものみたいです。
大柄のお花が私好みです。

ほんでウールの紺の着物。これも母のお古です。(といっても新品状態でしたけど。)この色も結構気に入ってます。

そして帯が先日買った、鴨さんの帯。
鴨さんが可愛くて、一目ぼれして買いました。

20081123-2.jpg

今日、河原町の喫茶店でお茶してたら、後ろに座ってたおねーさんが帰り際に「その帯、すっごい可愛いです。」とわざわざ声をかけてくださって、とても嬉しかった~

あと家を出る時に、ちょうど前を通りかかった散歩中らしき老夫婦が「あのおねーちゃん着物を着てはるわ。やっぱりいいねぇ。」と話題にしてくださったのも嬉しかった。

着るのに時間がかかるし、洋服ほど動きやすくないし、それなりに大変だけど、やっぱりたまには着物を着てお出かけするのは楽しいな~と実感した1日でした。

ちなみに、円山公園の池にいた鳥さん達がめっちゃプリティだった~。
20081123-3.jpg


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top