FC2ブログ
2007
03.17

cafe mimo~桃節句茶会~Vol.7

Category: 日々徒然
遊佐未森さんのライブ、cafe mimoに行って来ました!
大阪で行われるのが5年(?)ぶりということで、実は私、通常のコンサートは結構行ってますが、cafe mimoは初めてだったんですね。

と言うのも、一時未森さんの歌がそれ以前の少年ぽい中性的なカンジ(森や鳥などの自然的な目線で歌う?みたいな)から、等身大の女性の歌に変わったので、その時期に「ちょっと違う…」と、一時期ファンクラブを脱退してて(でもCDだけは買ってたけど)ライブにも行ってなかったことが数年あったんです。
多分、その数年の間にこのcafe mimoが始まったのだと思います。

自分も成長したおかげか(未森さんの歌が変わったのも彼女が結婚した時期だったようだし)、ある時期になるとその「等身大の女性の歌」も大好きになって来て、またファンクラブに入って現在に至るのですがね。

さて初体験のcafe mimoは、とっても良かったです!
梅田のHEP HALLであったんですが、とてもこじんまりしてて(なんばHatchよりも、さらに!)すごくステージが近くて、でも音響なんかは良いカンジで気に入りました!
小さいホールだから、音がよく響くのかな?でも未森さんの声の調子も、すごく良かったと思います。今までのライブにない高音域を聴けたような気が…。

懐かしい歌から、普段ライブで歌わないような歌までいろいろ聴けて楽しかったです!
そして彼女の声はやはり癒されます。

来年はデビュー20周年!だということで驚きもしました。
でもよく考えてみたら、私が彼女の歌を好きになって今年で丸18になります。…そんな長い間、ほぼずっとFanでいられるアーティストにめぐり会えたというのは幸せだなぁ。
私に最初に彼女のCDを貸してくれた当時の友人に感謝。…あのコは今どこでどうしてるのだろう…。

さて、一応cafe mimoは「桃節句茶会」と、東京では女性限定のライブもあったりと、一応「おひなさまの時期」に行われるというので、着物で行って来ました。

着物


久々に着ましたよ。実に1年3ヶ月ぶり!
…帯の締め方忘れてないかしら…と不安でしたが、なんとか大丈夫でした。(^_^;)
でもホント久々なので感覚を忘れてて、下準備の段階(補正のタオルとか)での締め付けをキツクしすぎて少々胸がしんどくなりました。
やはりもうちょっと頻繁に着なくてはいけないなぁ、と反省。

写真のとおり、赤と黒地の着物に、黒に蝶の帯です。
帯締めはもっと明るい色にすべきだったと反省☆
この着物はおニューです。柄がすごい好きで早く着たかったので、着られて嬉しいです!(買ったのは1年以上前…。)
でも洗濯機で洗えるポリ着物で、すんごい安物なんですけどね…。


足袋


これは足元。足袋も黒地に模様がハデに入ったもの。
着物の上に桜模様の羽織をひっかけてみましたが、ライブ会場では暑いだろうし、脱いで持ってるのもジャマなので結局羽織は着て行かず、着物の上にショールで頑張りました。
地上を歩くのは家から駅までの片道5分ですしね。(梅田の駅から会場まではずっと地下で行けるとわかってたし。)

帯


そして後ろ側。帯にこんなカンジの蝶がおります。もうちょっと下に来ないといけなかったなぁ…。なんせ1年以上も帯締めてなかったので感覚が…。
この帯はリサイクル着物のお店で買いました。女の人は蝶の柄のものを持ってると良いんですって。
黒だから結構どんな色の着物にもあうし、たいてい着物ってお花柄なので、花に蝶、ってなんか好きで気に入ってます♪


トラックバックURL
http://haneul.blog61.fc2.com/tb.php/404-e1629fca
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top