FC2ブログ
2007
01.31

お祝いの相場って?

Category: 日々徒然
甥っ子(姉の子供)が私立中学受験をしまして、本命(というか高望み)の関学はダメだったんですが、まぁなんとか1校受かったのでそちらに進むみたいです。

そこで、中学進学のお祝い金なのですが、相場っていくらぐらいなんでしょう?
「10万円ぐらいかなぁ~。」と職場で言ったら「それは多すぎる!!」とおばさま達に言われてしまったのです…。

私の感覚としてはこういったお祝い金は甥っ子本人ではなく親である姉のフトコロに入るんだろうなぁ…って思ったのでこれぐらい必要かしら、って気持ちだったのですが。

なんせ先週1週間、試験づくめだったみたいで。何校か受けたようなんですが、ひとつ受けるのに2万円ぐらいかかるし、当日や発表の日の交通費とか…かなりお金かかってるみたいで。。
しかもことごとくスベってるし。o(><)O

「甲南ぐらいは受かるやろう~。」と、私も母も、当の姉も思ってたのですが、どうもそこもダメだったようで…。泣。(姉はマジ泣きしてたらしいです。)
今は私立中学に行くコが多いんですね。レベルが私たちが思ってた以上に高いようです…。
トラックバックURL
http://haneul.blog61.fc2.com/tb.php/368-7c96f457
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top