FC2ブログ
2006
12.26

コンタクトレンズ

Category: 日々徒然


コンタクトレンズを買いました。
最近はずっとメガネと併用なので、1日使い捨てタイプを使ってます。

今までは、ワンデーアキュビューを使ってたのですが、それがどうも眼にあわない。疲れやすくて違和感も結構あって…。

それを以前に通ってた眼科で何度も訴えて別のタイプをテストさせてもらったりとかしたのですが…。
どうもその眼科が信用できなくなって、今回家の近所にある「昔から地域にある町医者」的な眼科にかかりました。
今までは、コンタクト専門みたいな眼科で、梅田や難波などの繁華街にあるとこだったんです。

やっぱり違いますね!
町医者は診察に時間がかかりますが(コンタクトを求める人だけでなく、純粋に眼の治療に来られてる人の方が多いので。)、ちゃんとした検査をしてくれました。

コンタクト歴10数年なんですが、眼底写真を撮ってくれるなんて、初めてでした。

また、先週その信用ならない繁華街の眼科に行った時に、私はあまり気づかない程度のアレルギーが眼に出てるらしいので、「アレルギー出てませんか?」と尋ねたところ、「大丈夫ですよ。」と答えが返って来て「あれ?」となったんです。
その頃は自分でも疲れ気味なせいもあって「あぁ、眼がちょっとアレルギーっぽい」と思ってたのに「大丈夫」ってホントかな?と。

まぁなかなか眼にしっくりくるコンタクトを提供してくれない事もあって、そこの眼科とちょっとケンカ越しの物言いになってしまい(^^;)、「けっ!こんな医者二度と来るか!」と捨て台詞を吐いて来たので、もうそこの眼科には二度と行きませんが。
ちなみに、ハマノコン○クトという眼科です。
医者がいつも違うので、同じ説明をその度にせねばならず、イライラしました。カルテ見ろっちゅーねん!!

話は戻りますが、今回の眼科ではちゃんと「アレルギー出てるねぇ。」という診察で、アレルギー用の目薬もいただきました。

そしてコンタクトなんですが、今までワンデーアキュビューを使ってたということもあり、まずはそれを装用してフィッティングを診てもらったところ、やはり今イチだということで。

じゃぁ別のタイプでってことで、このデイリーズアクアを試したところ、全然装用感が違うのです!違和感ほぼゼロ!!

やっぱりメーカーによって違うんですねぇ。
1日使い捨てタイプでは、ワンデーアキュビューが一番良いって言われてるみたいですが、人それぞれですね。
私の場合、眼のカーブがワンデーだと滑らか過ぎてダメなようです。デイリーズはカーブが急らしいので、そういうタイプの眼なのでしょうね。

ようやく眼に良さそうなコンタクトを見つけられて満足です♪

Comment:0  Trackback:0
トラックバックURL
http://haneul.blog61.fc2.com/tb.php/347-cc75ed4d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top