FC2ブログ
2006
06.23

漢字バトン

Category: 日々徒然
大分前に翠蓮さんから「漢字バトン」をいただいていたのを、やっと回答いたします。
すみません、翠蓮さん、こんなに遅くなって…。

●翠蓮さんから見た私の漢字のイメージ
「渡」だそうです。

>とても堅実な方なので「堅」かも?しかしこの漢字はたくさん出てきそうなのであえて「渡」で!旅行好きで、海を渡り、陸を渡り、空を渡り…まるで翼を持った渡り鳥のようだなと。


ということだそうです。
良いイメージを持ってくださっているようで嬉しいです。
ありがとうございます、翠蓮さん。

●前の人、翠蓮さんから回って来た漢字に対して、自分が持つイメージは?

【大和】
わが国を表す言葉ですね。パッと「古き良き日本」という印象が浮かびました。
国文学科で古事記を卒論のテーマにしたので、馴染み良い響きで好きな言葉です。
他にも懐古、思慕などという印象が浮かび、「懐かしい」というイメージが強いです。

【桜花】
花はどれもみな好きなのですが、桜はまた格別、思い入れの強い花です。春先にこの淡いピンクを見ると涙が出ることがしばしば。
また、わが国を代表する花だと思います。武士とか、そういったイメージも浮かびます。

【月華】(月のこと)
暗い夜道でも、空を見上げてそこに月があるとホッとします。ふんわりした光は、庇護してくれているかのように優しく感じられます。
ちなみに、月を見ると、幼少の頃は表面にうさぎの形を探すのに夢中でしたが、思春期以降は「ぼく地球」の影響で木蓮や紫苑を探しておりました。(笑)

●次の人に回す言葉を三つ
これを悩んでたのですが、次に回す方がどうしても思いつかなかったので、パスさせていただきます。すみません…。

●大切にしたい言葉を三つ
【感謝】…「ありがとう」という言葉は言う方も言われる方も気持ちが良いものだと思います
【常識】…社会で生きていくには大事で、必要なことです。忘れて欲しくない!
【未来】…辿る道の先は、やはり明るくあって欲しいなぁ。

●漢字についてどう思う?
音読みと訓読み、また当て字などで、一つの文字や言葉に対していろいろな印象や意味を持たせてくれるマルチな文字。
また海外(香港や台湾などの中華圏)でも漢字で書かれていると、意味がなんとなくわかったのでとても助かり、日本人にとっては、すごく馴染みの深い文字なのだと再認識しております。

●最後にあなたの好きな四文字熟語を教えてください。
【温故知新】昔の事を調べて、そこから新しい知識や見解を得ること。ふるきをたずねて新しきを知る。
昔の人はやはり偉大でした。古いことも踏まえつつ、今を便利に生きられたら良いですね。

【臥薪嘗胆】敵を討とうとして苦労し、努力すること。目的を達するため苦労を重ねること。
何事も、苦労せずして手に入れられるものはないはず。楽して手に入れたものは興味が薄くなるし…。

【一長一短】長所もあり同時に短所もあること。
人間というものは、基本的にこういうものだと思います。
短所もひっくるめて自分のことを好きでありたいのですが、なかなか…。

●次に回す人に漢字でのイメージをつけて
先にも書きましたが、次に回す人がどうしても見つからなかったので、パスさせていただきます。
トラックバックURL
http://haneul.blog61.fc2.com/tb.php/251-73fd49ca
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top