--
--.--



2010
05.30

沖縄フェア

Category: グルメ
梅田阪神百貨店で行われている、沖縄物産展に行って来ました。
お目当てはソーキソバv



予想はしてたけど、すっごい人でした。
お昼前に到着したからまだ少しマシだったけど、昼を越えてからは、どのお店も行列行列~。

それでも、てんぷらとかサータアンダギーとか、いろいろ買って帰りました。

20100530-2.jpg

どれもみんな美味しかった~。
Comment:2
2010
05.26

猫のいる道

Category: 日々徒然


この春に異動になった職場は久々に大阪市外。
そんな田舎ではないと思うのだけど、やはり市内のオフィス街への通勤とは、いろいろ勝手が違います。

最寄り駅から新職場までは徒歩20分、バスで10分ほど。
朝はバスに乗るけれど帰りはなるべく歩くようにしており、そんな帰り道に人なれした猫さんがおります。

2匹の猫を飼っている家のようで、1匹は門柱の上によく置物のように座ってます。
ほんで、私がなでようとすると、おもむろに門柱から降りてきて足元でスリスリ
なで放題です。

そしてあまりにもすごい「私をなでて」攻撃で足元にすりよって来てなかなか写真が撮れません。
015.jpg



その家のもう1匹の猫はというと、これまた「私もなでて~」って感じで門から出たがるんですが、鍵がかかってて出られず。そのコは門柱にのぼることも門を乗り越えることもできないようで、じっと門の間から「なでてなでて」と顔をすり寄せてきます。そのしぐさも可愛い

そしてそのお家を後にして、また駅に向かっての道のりで、今度は半野良らしき猫が2匹、とある診療所の周りにおります。(どうやらその診療所でエサをもらってる…?)
018.jpg

この三毛猫もなかなか人なれしており、「なでて」と後をついてくるのでこれまた写真をなかなか撮れません。。
でも可愛い。
017.jpg

このように、なかなか楽しい帰り道です。
Comment:0
2010
05.20

モミジ君のその後

Category: 文鳥


モミちゃんの足、もうすっかりよくなりました。

きちんとつかまることも出来るし、痛そうにもしてないし。

良かった~。オスだから、足が悪いと大変なんだよね。(交尾の時、メスの背中で踏ん張れない)
後遺症とかもなさそうだし、大事に至らなくてホントに良かったわ。

20100517-2.jpg


Comment:3
2010
05.16

タジン鍋でカレー

Category: おうちゴハン
タジン鍋

先日、以前から欲しかったタジン鍋を買いました。
まずは豚肉とキャベツともやし等の蒸し料理を作ってみたんですが、めっちゃ簡単にすぐに出来てこれは便利!

そこで今日はカレーなど作ってみました。

ネットでは「タジン鍋でカレーは無理」みたいなこと書いてるのを目にしたのですが、まぁやってやれないことはない…と試しに作ってみました。

なかなかうまく作れたと思うんだけどなぁ~。
野菜は柔らかくなってるし、肉も入ってるけど、油は一滴も使ってないし。

タジン鍋でこれからいろいろ作っていきたいなv

Comment:2
2010
05.15

ルノワール展

Category: 日々徒然
ルノ

中之島の国立国際美術館で開催されているルノワール展に行って来ました。

予想はしてたけど、すごい人~。
でもルノワールって、もう有名すぎてほとんど見たことある絵ばっかりだろうなぁって思ってたんですが、結構初めて目にするものもあり、面白かったです。

有料で借りれるガイドも借りてみました。

松坂慶子さんがナレーションしてるんです。この方の声が結構好きなんですよねぇ。
話し方も優しいし。
今、朝ドラにも出演されてますよね~。

Comment:2
2010
05.12

「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」

Category: 映画
20100512

キャストが豪華でした。
あの霊能力者達、予告編では戸田恵子さんとマツケンはわかったけど、あとの2人がまさか藤木直人、片瀬那奈だったなんて…。
特に片瀬那奈は、身体の線を全部隠すような衣装だったので、勿体ない~~

ストーリーは、結構TRICKらしさ満載だったような気がします。
ああいう、伝説がある村とか、幼馴染の恋とかって前の劇場版でも似たような設定じゃなかったっけ…。

でも面白かったから良いんですけどね。主役コンビはやっぱり良いし。

でも最近、昔のをTVで再放送してたりして…仲間由紀恵、もちろん今も綺麗なんですが、やはり10年前の肌のハリがなくなっちゃってるわ…。。
Comment:0
2010
05.09

モミジ君の通院

Category: 文鳥


モミジ君の右足がちょっとおかしいと気づいたのは昨日のこと。
なんだか力が入っていないようで、止まり木にもちゃんとつかまれてない感じ。

骨折ではないみたいだけど、念のため…と夕陽丘動物病院に連れて行って来ました。

先生に診てもらったけど、やはり骨折はしてないみたいで一安心。神経やられてたらやっかいだけど、痛みを感じてるようなので、おそらく捻ったかどうにかした程度で、1週間ぐらいで治るんじゃないかってことでした。

お薬ももらったしね。
20100509-2.jpg

さぁ早く治れ治れ~。
20100509-3.jpg

Comment:4
2010
05.08

初めて自分で並んでみた

Category: 日々徒然
用事があり梅田の方へ出かけ、その帰りに阪神百貨店の前を通りかかり…。

ガトーフェスタ ハラダ でラスクを購入して来ました。
夕方の6時前ぐらいだったのですが、行列が結構短そうだったので、思わず…。

立て札には「ただ今の待ち時間40~50分」とありましたが
実際は30分弱で買えました。

やはり休日の方が行列が少ないのか?
中途半端な時間帯だったせいか?
冬場よりも夏場の方がラスクを購入する人が少ないからか?

母親に話したら、彼女は以前3時間ほど並んで購入した経験があるので
30分ほどしか並ばなくても買えたことに納得いかないようでした…
(だってクリスマス前に買いに行くんだもん…。そりゃ多いって…。)
Comment:0
2010
05.05

「アリス・イン・ワンダーランド」

Category: 映画
アリス

初の3D映画を観て来ました!

なんか「酔いそう」なイメージがあり、「アバター」も2Dで観たんですが、今やすっかり時代は3D…。ハリポタの新作も、ホームズの続編も3Dなので、そろそろ3Dに慣れておこうと「アリス」は3Dを選択しました。

人物だけのシーンは奥行き感が凄いなあって感じだったんですが、鳥とか蝶など、空間を飛ぶ生き物が出てくるとすごい立体感を感じました。
しかし一番3Dっぽさを感じたのは字幕だったりして…

内容は、すごい良かったです。
現実の未来をちゃんと見据えて生きるアリス。もう小さい女のコではなく、自分の道を切り拓く術を持っていたんだなぁ…。

20100505-2.jpg

ちなみに、このようなメガネ↑をかけて観ました。
なんかずっとかけ続けてるのがしんどかった~。メガネかけずに3D見れる技術が出来たらすごいのになぁ。

映画が始まる前の宣伝、これがすっごい面白そうでした!
フクロウの立体感がすごい~!絶対観る~!!



Comment:0
2010
05.04

カメラケース

Category: 女子カメラ


ネットで注文してたデジタル一眼用のカメラケースが届きました!

めっちゃ可愛い~、色合いもステキ~、刺繍が良いわ~
と、かなりお気に入りです。

さぁこれでバンバン写真撮るぞ!
Comment:2
2010
05.03

トリノ・エジプト展

Category: 日々徒然


神戸市立博物館で開催されている「トリノ・エジプト展」に行って来ました。

ある程度の混雑は予想しておりましたが、やはりすごい人でした…。どこからこんなに人が集まって来るのかっていうくらい。

あまりじっくりとは見ることが出来なかったかなぁ。。

それにしても、やっぱりミイラは見ていて気持ちの良いものではなかったです…
Comment:4
2010
05.02

入賞

Category: 文鳥
 20100502-2.jpg

枚方市のくずはモールにこのときの写真が展示されてるのを見に行きました。

はなさんが写真コンテストに応募したこの写真が、入賞したのです。

今年のテーマが「5」ということで、はなさんから4月初めに「文鳥5ヒナの写真を応募して良いですか?」と連絡があったのですが、その後この写真が入賞したとのことで、賞金くずはモール商品券でご飯をごちそうしていただけるということで、図々しくもランチとお茶をごちそうになって来ました。

20100502-3.jpg

賞品の、応募作品をキーホルダーにした物も譲っていただきました~。

はなさん、どうもありがとうございました!


Comment:2
back-to-top
