--
--.--



2009
05.28

本格的

Category: 歯科矯正
昨年12月から始めた歯列矯正。
先週の土曜日からいよいよ本格的になって来ました。

今までは、上の歯を綺麗に並べるという処置をしていたようで、それが完了して次は上下の噛み合わせを調節する段階。

ここで「奥歯の噛み合わせを合わせつつ、受け口気味の前歯を調整する」ため、ゴムかけが命じられました。。
ご飯食べる時以外は上下の歯にゴムをかけるのです。

矯正で、ブランケット(歯につける装置)は多分ポピュラーだろうけど、ゴムかけって私は自分が体験するまでこんな処置するなんて知りませんでした。

ようやく慣れましたが、最初は違和感がすごかったです。
見た目もやっぱり気になるし…。
そんでもって、ゴムかけを始めた日からすごい眠いです。自分的分析では、力が入るからかなぁ…と。。
朝はもう顎(というか、顔半分)がだるいです…。
そのせい?今週前半は眠くて仕方なかったです。

ほんで、奥歯を動かしてるせいか、また物を食べるときすごく痛いです。
痛いのも当たり前かってほど、奥歯が動いてます。
上の歯の時は自分で鏡見ても見えにくいのでよくわからなかったのですが、下の歯はすごくわかります。
左右奥から2本目の歯がすごい動いてる!!

人間の歯って、こんな短期間(土曜日からだから6日ほど?)で目に見えて動くんだなぁ~と、驚きです。

私の歯は上の歯の時も「素直に動いてくれてる」と先生が言ってたのですが、順調に矯正が進んでるようで安心しました。
この調子であと半年…1年…?なるべく早く矯正が終わるといいなぁ。

Comment:0
2009
05.02

ようやくGW

Category: 日々徒然
今日からやっと連休です。

4月半ばに仕事の人事異動がありました。
といっても同じ事務局内での異動なのですが、私は去年そこに異動して来てまだ1年しか経ってなかったので、まさか今年異動するとは考えてなかったので、正直「あんまりだ…」感が強いです。
そもそも移動の原因も「組織の事情」で、上司からは「とばっちりでゴメンな~」と謝られたし…。。。

でもまぁ仕方ないのでお仕事がんばってます。
が、ちょうど異動した時期がその新しい部署で一番忙しい時期の真っただ中だったので、もうヘロヘロです。

夜10時まで残業してたのですが、5月からは組織全体に「原則9時で強制消灯、皆とっとと帰りやがれ」という命令が下ったので、昨日(5月1日)はちょっと早めに帰れました。

ほんで早く帰れて嬉しくてヨドバシカメラに寄り、「綺麗なお姉さん」シリーズ(?)のナノイオンドライヤーを購入しました。
なんでだろう…。そんなもの買うつもりなかったのに、なんか疲れて思考能力がなくなってました

でもさすが、ナノイオン。今朝は髪のおさまりが良かったです。
予定外の買い物でしたが、良いものGetできました
Comment:0
back-to-top
