--
--.--



2009
01.31

おつかれさま、ナギちゃん

Category: 文鳥
ナギちゃん

我が家のシルバー文鳥のナギちゃん、本日2009年1月31日6歳3ヶ月で逝きました。
人間でいえば70歳程度。

正直、今年初めに亡くなった鋼よりも先にナギちゃんの方が先に逝くと思ってました。
昨年の秋にダンナだった白文鳥のマロンが亡くなってしまってから、さみしそうでした。とても仲の良いペアだったので。

だから私もさみしいけれど、今頃マロンとまた会えて良かったな…とか思います。
寿命も平均でしたし、最近は翼も落ちちゃって、色つやも(他のコに比べて)悪くなってしまってたのでこの冬がヤマかなぁと覚悟してました。

写真は1月12日に撮ったナギちゃん。
焼き芋を食べてたら寄って来ました。人間になれてて、とても良いコでした。
彼女はうちの文鳥のルーツです。
マロンとナギがいたから、私は文鳥の繁殖に成功できたんですよね。
ありがとう、おつかれさまでした。
あちらでもマロンと仲良くね。


これで現在我が家いるコは5羽。

翼・鋼ともに今年6歳(人間でいえば66歳)
樹里は4歳(48歳)
うららは3歳(39歳)
レイ2歳(30歳)


高齢化が押し寄せてます。
これからどんどんお別れの時がやってくるのでしょうが、みんな最期まで可愛がってやりたいです。
Comment:0
2009
01.24

環境が整った

Category: 日々徒然


コンポは月曜日に届いてたのですが、それをネットに繋ぐべくいろいろリサーチ(機器の値段とか機種)してて、金曜日の夜にやっとこさ満足いく音楽環境が整いました。

これでCD買ってきてすぐにHDDにとりこんで、ウォークマンにもそのままとりこめる~♪


20090124-2.jpg

これは、昔買ったONKYOのコンポ。
寝室にてまだ現役です。10年以上経つのに、修理に出したのは確か購入後3~4年ぐらい?にCDの読み取りレンズ(…というのだろうか)が摩耗して修理に出したぐらいだったかな。
1回修理に出して、「壊れてませんよ~」とそのまま返って来たんだけどやっぱり壊れたまんまで「修理してください!!」とまたつっ返したんだっけ。
で、2回目はちゃんと直って帰って来たんだけど、修理代金は全然かかりませんでした。(メーカーの1年保障は過ぎてたのに…。5年補償も入ってなかったのに…。)

なので10数年メンテにお金はかかってないので立派な機械です。。

でも、上からMD部、CD部、アンプ部…。
あとカセット部も繋げてないけど(押入れにしまってある)買いました。
昔はこれだけ積み上げてたのに、今のは小さくなったよなぁ…。。

Comment:0
2009
01.18

ポイントでこれも買いました

Category: 日々徒然


SONYのウォークマン。

ONKYOのコンポに直接差し込みできて音楽を取り込めます。
なんって便利!!

新しいCD買った時にいちいちPC起ちあげて取り込む…という作業がとてもめんどくさく感じられてた最近。(人間どんどん横着というか利便性を追求するようになるよなぁ…。)
しかし、このONKYOとSONYのウォークマンがあれば、そんな面倒は無用!!

世の中便利になったもんですねぇ。

Comment:0
2009
01.17

…買いました

Category: 日々徒然
やっぱり買いました。。
昨日の今日ですが、相変わらず「欲しいな~」と思ったら買わずにいられない女です。。

配達してもらうのですが、月曜日になるそう。
早く欲しいな~。

Comment:0
2009
01.16

ONKYO

Category: 日々徒然
10数年前に買ったONKYOのコンポ。

CDのレンズ部がダメになったので1度修理に出したけど、それ以来ずっと好調。
でもそろそろ新しいのが欲しい…。

というかHDD機能もラジオチューナーもついたやつが売り出されてて、それが非常に欲しい…。。

買おうかな~。やっぱ買っちゃおうかな~と、この間から思案中。。

普段なら何も考えずに買っちゃうとこだけど、さすがに先月矯正代金で100万近く出費したのでちょっと踏ん張り気味

でも私去年1年頑張ったんだもん!!!

…なんか人事異動の調整シーズンで、この間上司からまた不穏なことを言われてビクビクもんなんだけど、でも4月からも今のところから動けないのは確定みたいなので、きっと今年も頑張らないといけない1年が待ってるのね…と思うと、欲しいものぐらい買ったってバチは当たらんわい!と半ばヤケクソ気味です…。

Comment:0
2009
01.04

明日から仕事

Category: 日々徒然


明日から仕事だと思うとめっちゃBLUEです…

9連休の間ほぼずっと自堕落な生活を続けており、朝起きられるのでしょうか。果てしなく不安です。。

今日は難波に買い物に行き、帰りは大国町までてくてく歩いてたら神社をみかけました。
子供の頃から何度も通ってる道で、この神社も何度も目にしてるのですが入ったのは初めてでした…!!

20090104-2.jpg
20090104-3.jpg

大黒さまを祀ってるようで。。あぁだから「大国町」なのね、と今更納得。(←遅すぎ!)

Comment:0
2009
01.03

鋼ちゃんが逝きました

Category: 文鳥
本日1月3日12時30分、鋼ちゃんが逝きました。
享年5歳とちょっと。もうあと1~2年は一緒にいられるかなぁと思ってたけど、最期を看取ることができてよかったです。

朝から羽をふくらませて丸くなって調子が悪かったのです。
慌ててあっためたりしたけど、正午ぐらいにはもうアイリングがほぼ真白になってたので、時間の問題だと一目瞭然。後は一緒に最期の時を待ちました。

その時は、脚がしっかりしてないので前のめりに倒れがちな姿勢だったけど、一度大きく両羽をはばたかせて、まるで魂が旅立っているのかと思わせるような、最後の姿でした。良い旅立ちだったと思います。

Comment:0
2009
01.02

初詣

Category: 日々徒然


着物を着て友人と初詣に出かけました。

目的地は今宮戎神社。

十日戎以外の時期に行くのは初めてかも…。でも境内はすっかりえべっさん仕様でした

そのまま日本橋のおたくロードを散策。
いつも前を通るたびに笑ってしまう定食屋(?)さんは、今回も笑わせてくれました。

20090102-2.jpg


なんばPARKS、なんばWalk、高島屋などをうろうろしましたが、人の多さに圧倒されました…。
新年から、すごい人でした。

最後に、家の近所の鯛焼き屋さんでお買い物。
どら焼きで有名な茜丸の鯛焼きです。
12月中旬に、それまでは普通に茜丸の店舗だったところが、鯛焼き専門店の「豆問屋」という名前でリニュし、連日行列ができる人気っぷりです。

外側の皮がすごく薄くてパリパリしており、中には頭からしっぽまで本当にあんこがタップリなのが人気の秘訣のようです。

20090102-3.jpg

ただ、このあんこは結構甘めなので、甘党の人用かな~。

Comment:0
2009
01.01

あけましておめでとうございます

Category: 日々徒然
夜中のカウントダウンに参加してきたおかげで、今さっき目が覚めました

昨年は仕事が忙しくなって何度も風邪をひいてしまったり、私自身あまり良い年ではなかったです。
また、ゴンベ・マロン・アトムと2羽と1匹とお別れしました。

いちおうみんな高齢ではあったので寿命だろうとは思うのですが、自分の方に余裕がなくてあんまりお世話できなかったのが心残りです。

今年は精神的にもゆとりある生活を送りたいと願ってます。

皆様にとっても良い1年でありますように。

Comment:0
back-to-top
