--
--.--



2008
11.30

矯正始めます

Category: 歯科矯正
今更なんですが、歯科矯正を始めます。

徐々に装置をつけていってるのですが、昨日奥歯に装置がつきまして、口の中、ほっぺたの裏に金具が触ってなんだか違和感があります。痛いというほどではないのですがね…。

12月中旬には、後の装置が全部つきます。
はぁ…。何年間かはその装置とのおつきあいです。。

上、下の単独で見ればどの歯医者にも「きれいな歯並び」と言われるのですが、上下のかみ合わせが不味い(受け口気味)ので、その矯正です。

今までにも何回か矯正を考えたことはあったのですが、別段生活に支障はなかったので放置してたのです。
それが今年の6月ぐらいから、ものを食べるのが辛いくらいかみ合わせに違和感を感じるようになりました。
おそらく仕事のストレスでしょう…。

まぁその仕事が忙しかったおかげで(残業代や、遊びに行くヒマがなくてお金がたまった)歯科矯正代金の100万近くのお金が出せる訳ですが…。
Comment:0
2008
11.23

着物Deお出かけ

Category: 日々徒然


着物好きの友人と京都に紅葉散策に行って来ました。

…が、ものすごい人・人・人…!
往路は阪急電車の特急で行ったのですが、もう満員状態で…。着物姿であんな人ごみにモミクチャにされたのは初めてでした

やっぱり3連休だし、お天気もいいし、今週ぐらいが見ごろかな~…とみんな思ったんでしょうね。
日本人って、京都好きですよね~。(私も含め。笑。)

今日のコーディネイトは、まずはお気に入りの羽織。
これは母親が昔、従姉のおねーさんが夭逝した時に形見分けでいただいたものだそうで、おそらく昭和初期…もしかしたら大正時代のものみたいです。
大柄のお花が私好みです。

ほんでウールの紺の着物。これも母のお古です。(といっても新品状態でしたけど。)この色も結構気に入ってます。

そして帯が先日買った、鴨さんの帯。
鴨さんが可愛くて、一目ぼれして買いました。

20081123-2.jpg

今日、河原町の喫茶店でお茶してたら、後ろに座ってたおねーさんが帰り際に「その帯、すっごい可愛いです。」とわざわざ声をかけてくださって、とても嬉しかった~

あと家を出る時に、ちょうど前を通りかかった散歩中らしき老夫婦が「あのおねーちゃん着物を着てはるわ。やっぱりいいねぇ。」と話題にしてくださったのも嬉しかった。

着るのに時間がかかるし、洋服ほど動きやすくないし、それなりに大変だけど、やっぱりたまには着物を着てお出かけするのは楽しいな~と実感した1日でした。

ちなみに、円山公園の池にいた鳥さん達がめっちゃプリティだった~。
20081123-3.jpg


Comment:0
2008
11.08

ガリレオ2冊

Category: 日々徒然


基本ハードカバーは高いし重いのであまり買いたくないのですが、シリーズ最新作できっと文庫化されるまでに軽く1年はかかると思ったので買いました。

苦悩は短編集なので読み終えました。聖女の方は、なんかこれもまたせつない展開になりそうな気がするので、おそるおそる読んでます。
…容疑者Xはせつなかったなぁ。

東野作品は大好きです。
しかし「流星の絆」は未読なのですが、ドラマはなぜあんな笑えるの…?テーマは重いはずなのに。。やはりクドカンの脚本がアレなのか…。。。

2枚目の写真は、ほぼ日のコミュでみて素敵だったのでマネしてみました。スタバのクリスマス紙袋をカバーオンカバーに挟んでカスタマイズ~♪
クリスマスまではこれで過ごそうかと思います。

Comment:0
back-to-top
