--
--.--



2007
11.29

えっ!!

Category: 日々徒然
レイトン教授の続編がもう発売されてるの?

知らなかったー!!
注文しなければ!!
Comment:0  Trackback:0
2007
11.26

やばい

Category: 日々徒然
…右眼が痛い。

懐かしい痛み。多分これは明日きっと腫れてる。
お岩さんになってる。
Comment:0  Trackback:0
2007
11.24

無事に

Category: 文鳥


職場旅行の城崎温泉から帰って来ました。

5ヒナを母に託して旅行に行ったのですが、出発直前に挿し餌の要領を母に教えたのですが、口を開けても「育て親」をちゃんと口の中に入れられないままエサを押し出すので…大部分がこぼれちゃうんですよね。
あぁ、これ大丈夫かしら…と心配で旅行中もメールを何度か入れたんですけど、この返事がまた要領を得ない…。老人だから仕方ないけど…。

ほんでビクビクしながら帰宅して実家に迎えに行ったら。
家に入った途端にヒナ達の元気な鳴き声が聞こえてきました。ちょうど挿し餌タイムだったみたい。

おぉ。ちゃんとやれてるやん!
と、ホっとしました。

母曰く「ある程度の時間放ったらかしにしといたら、お腹減いた合図みたいにピッピと鳴き出すんで、それからエサやった。そういう時は口を大きく開けてくれるんで入れやすかった。」だそうです。

…そうなんや。お腹減ったらエサくれーと催促するんや…。
私は今までそんな催促される前にエサをやってたので…知らんかったわ。

このように、初心者にも扱いやすいヒナに育ってます。

明日はお医者さんに連れてこうかなーと思ってます。
過去にヒナを育てた時、ちょっと脚弱症のケがあるコが多かったので、その時もらってたカルシウム剤を今回ももらいたいなーと思って。
5ヒナにも予防的措置で与えたいのです。

Comment:0
2007
11.22

ひなひな

Category: 文鳥


すくすくと育っておりますよ。
Comment:0
2007
11.21

30分遅れだった

Category: 日々徒然
今日の「相棒」は、30分ずれてた。

音楽とかの使い方がすごい好きだなー。
水谷豊は、私が小さい頃からあまり変わってないなー。すごいなー。

寺脇さんをみると、「悪魔のKISS」(だったっけ?)で、常盤貴子のナマ乳をぐわしっとわしづかみにしたのを思い出して仕方ない…。
本人曰く「隠してあげなきゃあ!」ということだったようなんですが…。
Comment:0  Trackback:0
2007
11.20

本日巣上げしました

Category: 文鳥


おかげさまで、無事巣上げまでこぎつけました。
今夜から「昼夜逆転法」で育てます。

…職場に連れてってもきっと誰も文句言わないとは思うんですが、いかんせん、職場は寒いのです…。ウォームビズというか、冷暖房費の節約というか…。

今日も1日、私は「寒い寒い」を連呼してました。スカートだと冷えて仕方ない…。

あんな寒い職場にヒナを連れて行くのはとても心配で心配で…。それぐらいなら夜中に起きてエサやるぐらいの手間はどおってことないです。
暖かい自宅に置いといた方が数段安心です~。

Comment:0
2007
11.18

やっと繋がった

Category: 日々徒然
ようやくチケットの当落の電話に繋がりました。

…おぉ、何日がかりやねん。。

ほんでもって、何故か追加公演に振り分けられてた。
25日…。
平日やん。

うーん、仕方ないなぁ。
Comment:0  Trackback:0
2007
11.18

ぎゅうぎゅう

Category: 文鳥


…どう考えても、来週末まで巣上げを延長するのは無理かなぁ…ってぐらいの育ち具合です。
もうほとんどのコの眼が開いて来てるようだし…。



昨日から寒くなるようだったので、鳥部屋のホットカーペットをONにしました。
なので、夜は私も鳥部屋に布団を敷いて寝ました。(暖房費節約のため)

…夜中に何度もゴハンタイムの賑やかなのが夢うつつの中、うっすらと聞こえました…。
Comment:0
2007
11.17

もう大丈夫

Category: 文鳥


これだけ育てばもう大丈夫。

親が育児放棄しても私が育てることが出来る大きさまでこぎつけました。

20071117-2.jpg 20071117-1.jpg


巣上げの時期をどうしようか思案中。

私はたいてい生後2週~3週の間に取り出すので、予定では来週頭~半ばがちょうどいい時期…なんですが。

来週の金・土と職場の旅行に行かねばなりません。
うーん。。
飲み会の宴席にヒナ連れで行ったことはあるけど、さすがに旅行はなぁ…。
Comment:0
2007
11.16

…いっばいだぁ。

Category: 日々徒然
KinKiのチケットの結果、今夜から電話確認できるようになったのですが…。

いっぱい で
繋がらないー!!!
Comment:0  Trackback:0
2007
11.13

KinKi

Category: 日々徒然
KinKi-Kidsのニューアルバムを買いました。

初回特典は、10周年記念、1回こっきりのコンサートの模様を収録したDVD。

ちくしょう、このチケット取れなかったんだよなぁ。

と、DVDを観てみたら、やはりすごく良いコンサートだったようで。
あぁん、行きたかったよー!!

あ、冬コンのチケット取れてるかなぁ?いつから確認できるんだろー。
ジャニーズのサイト見てみなきゃ!
Comment:0  Trackback:0
2007
11.13

辛抱たまらんて

Category: 文鳥


干渉してはいけないと思いつつ、でも畸形がいたら早く見つけた方が良いし…と言い訳してヒナをちょっと強奪。

去年みたいにハッキリした畸形はいないみたいなのでホっ。

あと1週間ほど、どうか親がちゃんと育ててくれますように。


…どうでもいいけど、白文鳥はいなさそうでちょっと寂しい…。

Comment:0
2007
11.11

「ALWAYS 続・三丁目の夕日」

Category: 映画
観ました。

やはり良かったですよ。懐かしい!ってカンジ。(いやさすがに昭和30年代は実際には知らないですが。)

前作同様、三浦友和さん演じるお医者さんがなんか好きです。今回は新しい家族が増えたので、ちょっと賑やかになって良かった良かった。

子役の男の子の成長っぷりがすごかった。
もうじき声変わりやねぇ。子役、特に男の子はこういうのがあるから難しいね。
多分第3作は無理だろうなぁ、同じ設定では。何年後か、ってのなら大丈夫だろうけど。
Comment:0  Trackback:0
2007
11.10

育ってます

Category: 文鳥


週末はケージの大掃除なので、その隙に写真が撮れました。
一応5羽とも、育ってるみたいです。ホっと一安心。

Comment:0
2007
11.07

ゲホゴホ

Category: 文鳥
20071107.jpg

完全に風邪でDOWN…。一日お休みをもらっておうちにおります。

鼻水と、ちょっと頭がボーっとするのと、とにかく寒い…。
熱があるのかもしれないけど、測って熱があるのが確実にわかったら余計しんどくなるのであえて測らないでおきます。

さっきケージを覗いたら写真が撮れそうだったので思わず1枚…。
あんまり干渉したらダメなんだけど…。


5羽とも孵化したみたいです。
折り重なってて、4羽しかわかりにくいですが、卵がなくなってるので(落ちて割れた形跡もないし)きっと5羽いるのでしょう。

Comment:0  Trackback:0
2007
11.05

風邪ひいたかも

Category: 日々徒然
…たぶん昨日、フィギュアの放送に間に合うように~!と、ジムから濡れ髪のまんま帰って来たせい…です。

ちゃんと髪を乾かさないと風邪ひくよ
と、小さい頃から両親に言われてたのに…。

(しかし、どんだけ子供な体質やねん。)

今日の「ガリレオ」は、なんか原作と全然違った…。

「僕なら痣も残さず殺す」って、湯川准教授…。アブナい発言…。
Comment:0  Trackback:0
2007
11.04

マイブーム

Category: 日々徒然
…というか何というか。

最近ヒッキーが好きです。
宇多田ヒカルちゃん。

もともと彼女の歌は結構好きな方だったんですが、最近流れてるASIENCEのCMソングがすごい好き。

ほんで持ってるCD(シングルBESTとか)をリピ聴きしてる毎日です。

彼女の歌は、秋~冬に似合うよねぇ、と思うのですが。
歌っていうか、曲とか声のイメージかしら。
Comment:0  Trackback:0
2007
11.03

デジカメの歴史

Category: 日々徒然



1台目:FUJIFILMのFinePix A201(写真1番手前)
2台目:CASIOのEXILIM EX-Z40(現存せず)
3台目:SONYのCyber-shot DSC-T3(写真真ん中)
4台目:PanasonicのLUMIX DMC-FX33(写真一番奥)

以上が、私のデジカメ遍歴です。
手元にあるのは3台。
2台目のは買ってすぐ…多分2~3ヶ月で3台目のに買い替えたので、すぐにヤフオクで売ってしまい手元にないのです。

でも本体の厚さとか、画素数とかの性能は3台目のとほぼ同じだったはず。
電源ONにしたらレンズ部分がぐぐっと出てくるタイプだったので、鳥達を撮ろうとしたら驚いて逃げられる率が高かったので、レンズが出て来ないSONYのに乗り換えたのです。

だから今回の4台目もレンズが出て来ないタイプにしようかちょっと考えたのですが、どうしてもそういうレンズが出て来ないタイプはF値が悪いので暗くなっちゃう…と店頭でおねーさんに教えてもらったので。

しかしこうやってみると、1台目のはめっちゃ分厚いですね。
画素数も200万画素じゃなかったかなぁ。液晶も小さくて暗いし、ズームもほとんどないに等しいものですがでも実は写真の取り込みソフトは未だに1台目のフジのを使ってたりします…。。

Comment:0  Trackback:0
2007
11.03

いつのまにか

Category: 文鳥


20071103-2.jpg

生まれてた…。。

あれ?
私の予想では来週末、早くても来週に入ってからだと思ってたんだけどなぁ。


翼&樹里ペアの5コの卵のうち1羽孵化しました。
嬉しいけど、このペアのヒナは去年、奇形とか虚弱ばかりで結局全滅だったので、巣上げまでの約2週間を無事に成長してくれるか、非常に心配です。

写真も、今日はたまたま週1回のケージ大掃除の時に撮れたけど、なるべくストレスにならないようあまり撮らないようにした方が良いでしょうね。
でも腱はずしの場合は、早く処置したら普通に成長してくれるから、それだけは確認しなければ…。

なんかしばらくいろいろな意味でドキドキする日々を過ごしそうです。

Comment:0
2007
11.02

Category: 日々徒然
家紋ジェネレータ とかいうので家紋を作ってみました。








イルカ紋のあなた。切迫した場面も難なく切り抜けるその姿はまさに大波の中で踊るイルカのように優雅。しかも、初めて対峙する相手と素早く打ち解けられる才能もあるようです。その恵まれた力を生かして多くの人々を支え、助けてください。きっと有意義な人生が歩めるはずです。

ですって。

実際は、母方が五三桐、父方が丸に違い矢筈…だったはず。。
Comment:0  Trackback:0
2007
11.01

買いました

Category: 日々徒然



デジカメ、買いました。

店頭でおねーさんがLUMIXをオススメしてくれたので、すんなりと決まりました。

とにかく操作がカンタンなのが良いらしいです。

しばらくいじりたおして遊びます。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
