--
--.--



2007
09.16

ほぼ日手帳

Category: 日々徒然
20070916-1.jpg

「一番売れてる手帳」ということで、去年から気になってた「ほぼ日手帳」を今年は購入しました。

去年も買おうかどうしようか悩みに悩んだんですが…。
なんせ分厚くて重いので、万年肩こりの私には不要のものかなぁ…って、あきらめたんですね。
でもやはり気になる。

こうなると、重くてもなんでもいいから、一度買って使ってみないと気がすまない性格なのです。

という訳で、いそいそとLOFTへ行って購入して来ました。
いろんな色があるのですが、オレンジ。(マンゴーという名前で売られてたっけ?)
ピンクも良かったんですけどね。

あと、手帳用にボールペンも。
4色+シャーペン機能もついてるヤツです。高かった。千円もした~。

20070916-2.jpg


セットしたらこんなカンジ。
なかなかよさげです。

今年の12月から使える手帳なので、あと2ケ月ほどが待ち遠しいです♪
Comment:0  Trackback:0
2007
09.15

私の愛は空回り

Category: 縞栗鼠


3連休の初日から、大工仕事です。

慣れないノコギリを使って、板をギコギコと…。
普段使わない筋肉を使ったのでしょうね。なんだか右手の人差し指がダルイです~。
切ってる最中にちょっとヘマして左手もかるーく切り傷ができてしまいました。

こんなに頑張って切った板の使いみちは。

20070915-2.jpg



…早くもアトムにタイガー化の兆しが見られたので、エサの取替えとか、掃除の際の仕切りに使うのです。。。

あぁ。
こんなに愛してるのに。
私の手にがぶっと噛み付くなんてひどいわ…。
Comment:0  Trackback:0
2007
09.12

カゴメ夏しぼり

Category: グルメ
カゴメ夏しぼり

カゴメの夏しぼりが届きました。

夏しぼり、とはつまりトマトジュースのことです。

私が旬の会に入ろうと思ったのは、このトマトジュースが飲みたかったから。
やはりカゴメといえばトマトでしょう~。
この夏に実ったトマトで作りたての新鮮なジュースです。

あまり甘くなく、サラっとしてて飲みやすい、やはり上品なカンジのするお味でした。
Comment:0  Trackback:0
2007
09.11

郷愁・その2

Category: 日々徒然
郷愁2

また好きな空の色を見つけたので撮ってみました。

先週末の台風一過のおかげか(いや、関西はほとんど影響なかったんですが。)、朝晩ぐっと涼しく過ごしやすくなり、空も秋の雰囲気に包まれて来てますね。

ところで、この写真は携帯カメラで撮ったものなのですが、最近デジカメの進化が著しく、小さくて高性能なのがすごくお安く売ってるので、新しいのが欲しいなぁと思ってます。

やはりいつもカバンの中に忍ばせてると、便利だよなぁ。

Comment:0  Trackback:0
2007
09.10

また眼科へ

Category: 日々徒然
目薬

土曜日から左目が痛かったので、今朝眼科に行って来ました。

痛いというか、ダル痛いってカンジ。

疲れ目がいよいよひどくなったのか…と思ってたのですが、実際は、まつげが目の裏の方に入ったのが原因だったみたいです。

まつげ…。
まつげが入ったぐらいで、あんな痛みがあるのかぁ、とビックリ。

それよりもビックリしたのは、実は今回のようなダル痛いような痛みは今までにも何度かあったのですね。

…そのたびに、まつげが目の裏に入り込んでたのか…。

眼科に行ったおかげで、ちょっと遅れて出勤したのですが、職場でそのことを話したら、
「まつげが目の中に入るのは、クセになるって言うよ?」
と心配されました。

うん、…たぶんもう既にクセになってるような気がします。

それにしても、また新しい種類の目薬を処方されてしまいました。
これで合計3種類。。
Comment:0  Trackback:0
2007
09.09

ほぼ3年

Category: 日々徒然
ほぼ3年

お風呂の栓の鎖が切れちゃいました。

水を抜くとき鎖を引っ張るのですけど、その際にぶちっと切れてしまいました。
腐食して弱くなってるんでしょうね。

今の家に6年ちょっと住んでます。
入居の際にプチリフォームしたので、バスタブも新品でした。
で、この6年の間に鎖が切れたのが2度目。
多分3年周期で切れてるんじゃないかなぁ…。

以前の時もそうでしたが、ホームセンターで鎖を買ってきて取り替えました。
これであと3年いけるはず。

…今の家に10年は住まないと思ってたけど、3年後もまだ引っ越してなかったら9年住んでることになるんだなぁ…。
なんかしみじみ。。

Comment:0  Trackback:0
2007
09.08

色鉛筆もらっちゃった♪

Category: 日々徒然
色鉛筆

カード会社のポイントがたまったので(9月末までに交換しないと、昨年分が無効になっちゃうので)、色鉛筆に交換してもらいました。

水で溶けて水彩風になる色鉛筆です。
絵手紙とかに人気のヤツですね。

私も昔持ってたはずなんですが…先日家中ひっくりかえしても見つからなかった。。
引越しのドサクサで実家に置いたままなのか(引越しは6年も前の…ゲホゴホッ)、それともPCで絵を描くようになったのでアナログ画材を一掃処分した時に一緒に捨ててしまったのか…。

なんにせよ、タダでまた手に入ったので嬉しいです~。
(他に交換したい品物もなかったですしね!)

久々にアナログ絵を描いてみようかなぁ…。

Comment:0  Trackback:0
2007
09.07

ドライアイ用目薬

Category: 日々徒然
ドライアイ用目薬

ドライアイの症状が続いてるので、先日TVCMを見て「良さそうかも。」と思った目薬を購入しました。

…が。
私には合わない感じ…。

なんかさした後、眼がかすんで見えにくくなるのです~。

ドライアイの症状が改善されてる感触もないし。
まぁまだ1日しか使ってないけど。

でも、結構かすんでしまうので、仕事中はさせないなぁ…。
っていうか、私がドライアイで眼が辛くなるのって仕事中ばっかなんですけど。

結論。
この目薬は、(私は)使えない…。
Comment:0  Trackback:0
2007
09.05

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」

Category: 映画
eva

言わずと知れた、12年前に話題になった「新世紀エヴァンゲリオン」の、新劇場版を観に行って来ました。

昔の作品のリメイクではなく、新たな結末になり、今までの謎もすべて解ける…らしいのですが。。

昔の作品は全部リアルタイムで見てました。TV版も映画版も。
でも途中から理解不能~。
私がバカだから?
でも今度こそ、この話が理解できるのかしら。

今回は全4話の「序」なので、ハッキリ言って、単純なリメイク以外の何物でもありませんでした。
「懐かしい話を、新しい絵で見る」映画でした。
ストーリーもほぼ昔のそのまんま。
CG技術とかの進歩のせいか、映像はやはりキレイで迫力ありました。

ただ、初号機とか零号機の。あの独特のディティールの気持ち悪さとかがあんまり感じられなかったかなぁ。。
あぁ、これはもう私が見慣れたからかしら。

予告編を見た限りでは、次の「破」ではかなり昔の作品と違ってくるような気がしますので、楽しみ~。

それにしても上映してる劇場が少なすぎ!
そして上映館も小さい!
私は梅田のスカイビルのところで観たのですが、どの回も満員御礼でしたよ。立ち見まで出てましたもん。
お客さんは、そうですね~。思ったよりも若いコばかりでビックリしました。
あのコ達はきっと前作はリアルタイムで見てないだろうなぁ。(見てても、小さすぎてきっとあまり覚えてなさげ。再放送とかDVDで知った世代、ってカンジでした。)

で、そんな若者達の今回の映画を見たリアクションが面白かったです。
本編が終わった後に、場内に笑いが起こりました。
そしてエンドクレジットの後の予告編を見てまた爆笑。

私が思うに、憔悴と悔恨と失望と期待のない混じった笑いです。
…みんな、「序」なんだから、そんな昔とは内容変わってないって覚悟して観にきてなかったっぽい。。
Comment:0  Trackback:0
2007
09.04

チョコレート

Category: グルメ
マカダミア

甘いものが恋しい季節になりました。

甘いもの、というよりかは、私の場合はチョコレート。
ナッツはアーモンドよりもマカダミアンナッツの方が好き♪

真夏の間は、溶けてしまうのでチョコは買えなかったんです。
(冷蔵庫に入れてしまって冷えたチョコはあまり好みではないので。)
しかし残暑が厳しいので、結局今も冷蔵庫に保管してますが…。

あぁ早くチョコを冷蔵庫に仕舞わないで良い温度になって欲しいです。

大阪はまだまだ残暑が厳しくて辛い。。
Comment:0  Trackback:0
2007
09.03

郷愁

Category: 日々徒然
郷愁

こういう空の色が好きです。

夕焼けから、暮れていく感じ。
まぁ、真っ赤な夕焼けももちろん好きなんですけどね。

反対に、朝焼けも好き。

真っ青な夏空も好き。
Comment:0  Trackback:0
2007
09.02

手づくり金平糖

Category: グルメ
手づくり金平糖

職場が京都のお友達からいただきました。
京都の手作り金平糖のお店のものです。

TVとかでも紹介されて、有名らしいです。夕方に行ったらいつも売り切れてて買えないとか。

以前にいただいた時、すごく美味しくて、もともと甘いもの好きな私が大喜びしたもので、それ以来時々買って来てくれます。有難いです…

甘いものはなんでも好きです。和菓子も洋菓子も。
金平糖は、なんていうかノスタルジックな感じがとても好きなのです。

今日は暑い中、人ごみにもまれヘロヘロになったのですが、甘いもので疲労回復し(お昼に豚カツも食べたしね!)、さぁ、9月の始まりですね。

Comment:0  Trackback:0
2007
09.01

リスグッズ

Category: 縞栗鼠
リスグッズ

今日(というか、もう昨日)アフタヌーンティーの前を通りかかり、視界の端にリスの姿を捉えました。
あんな一瞬でよくわかったな私…と感心しつつ、購入して来ました。

ピンク色でなかなか可愛いです。おうちで使うか職場で使うか思案中。

我が家のシマリスは、そろそろタイガー化の兆しが見え始めてます。まだまだ暑いのに、彼の体内時計は確実に秋に向かっているようです

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
