--
--.--



2007
08.31

昨日買ったバッグ

Category: 日々徒然
レスポのバッグ

レスポートサックの斜めがけできるカバン。
軽いところが好きです。
この大きさは、海外旅行に持っていくのにちょうど良いかなぁ。

いろいろ美味しいもの食べたり、お買い物とかしてだいぶ気分も落ち着いて来ました。

しかしまた9月25日ぐらいに怒涛の嵐がくるかも…。せっかく落ち着いたのに…。
あぁ、なるべく良い方向に転がってますように!



ところで、今回のブログのテンプレはEVA仕様なのですが、映画が明日からですね!
観に行きたいけど、上映してる映画館が少なすぎる…!!
Comment:0  Trackback:0
2007
08.30

クラブハリエのバウムクーヘン

Category: グルメ
クラブハリエ

阪神百貨店の地下にあり、いつもすごい並んでるお店(クラブハリエ)ですが、今日はまだ行列がマシだったので思わず並んでしまいました。
阪神百貨店でも阪急のペルソナカードで割引がきくようになったのでとても便利です。 吸収合併(?)万歳!!

私は阪急友の会に入ってるので毎月積立してて、年に1回その積み立て分+上乗せ分の商品券をもらえます。
なので、化粧品とかバッグを阪急で買うようにしてるのですが、スイーツとか食べ物関係は阪神の方が充実してて好きなのですよね。

ホールの方は半分実家に持ってくつもりです。
カットの分は、お隣の友達におすそ分け~。
Comment:0  Trackback:0
2007
08.29

局地的にもほどがある

Category: 日々徒然
朝から曇天。
でも出勤時には雨に降られずにすみ、午前9時半ぐらいから、いよいよ雲行きが怪しくなって来ました。

10時から出勤の非常勤さん達がやって来るなり「すごい降り出したよ~」ということで、あぁとうとう…と窓の外を眺めてたら、あれよあれよという間に滝のような大雨。

雷もゴロゴロと鳴ってます。

おぉ、すごい…!

同僚の方も「きっと家で、犬が雷怖がって鳴いてるわ~」と嘆くぐらいの雷雨。

そんな中、母親からメールが。
近所のスーパーに買い物に行ったら何々が安かったので、あんたもいるか?という内容。

「えぇ、なんでわざわざこんな大雨の中買い物行ったん!?」
とメールを返したらば。

「雨なんて降ってないよ?」
とのこと。

…同じ大阪市内なのに~?

夕方、実家近くの整骨院に行ったら、そこの先生方も「そんな大雨降ってない」というので、母の言葉は真実のよう。

すごい局地的な大雨だったのね。。
Comment:0  Trackback:0
2007
08.28

いじり始めました

Category: 日々徒然
FMVパソコン

この間買ったノート、メモリを2Gにしたり、セキュリティソフトを入れたり、ペンタブやデジカメを(一時的に)繋いだり…と、いろいろいじり始めました。

ここ数日、先日受けたちょっとショックな出来事のおかげで睡眠時間2~3時間で過ごしててへろへろ気味だったのですが、新しいオモチャを手に入れた幼児のように、ちょっと気分が変わって浮上して来ました~。

Comment:0  Trackback:0
2007
08.26

ショックなことがあったので…

Category: 日々徒然
PC

ちょっとショックなことがありまして。
精神的にかなりなダメージなのです。

いや、多分他人が聞いたら全然たいしたことないアホな理由だと思います。
っていうか、私も自分で何でこんなダメージを受けてるの?ってビックリするぐらいしょうもない理由なんですが。

でもなんだか心が痛くって、何をしても手につかないというカンジで。

…で、気分転換にお出かけして。
ノートPCを衝動買いしました~。。

もともといつかは購入する予定だったので、ゲンミツに言うと衝動買いとはちょっと違うんですが。

でもどこのメーカーにしようか、とかいろいろ考えてたのに、店頭でオニイサンのオススメをあっさり買ってしまったあたり、やはり精神的にちょっとアレだったのかも…

まだ梱包すらといてません。ダメダメですね。
Comment:0  Trackback:0
2007
08.25

100円均一で

Category: 日々徒然
スポンジ

100均のダイソーで、可愛いスポンジを見つけたので買ってみました。

この顔の刺繍があるおかげで、「よれにくく長持ち!」と銘打ってあります。
3コ入りで100円(税込み105円)という安さだから、別にすぐにへたっても「看板に偽りアリ」と怒りはしません。可愛いから良いや♪
Comment:0  Trackback:0
2007
08.24

また流行にのってみた

Category: 日々徒然
また流行物

またしても、流行にのってみました。

いや、六星占術の本は別に流行ではないかもしれませんが…。

私は金星人(-)なのです。
正確とか、結構当たってます。

占いをどっぷり信用する訳ではありませんが、良いこととか書いてあったらやはり気分良くなりますしね。
悪いことはあまり気にしないでおきます。

でもどうやら平成20年は、私にとってなかなか良い年になりそうです。

そして「紀香バディ」は、電車内の吊り公告で見て興味を持って。
藤原紀香さんを初めてTVで見たのは「クイズ伸介くん」でした。関西ローカルの深夜番組で、彼女もまだ関西の駆け出しタレントといったカンジでアシスタントを務めてらっしゃいましたが、でもやはりスタイルも良くてキレイで、共演者の方々はメロメロでしたね~。
それはハッキリ覚えてます。

その後全国的に有名になった時にはビックリしました。

飾らない性格で、すごく綺麗で、でもその綺麗を保つためにものすごく努力していると聞いてます。

同じ女性として、魅力的だなぁと見るたびに思うそんな彼女の綺麗のヒミツが少しでもわかるのかな?と購入してみました♪

Comment:0  Trackback:0
2007
08.23

オーダーメイド5足目

Category: 日々徒然
オーダーメイドの靴

オーダーメイドの靴、早いもので5足目です。

バックストラップが履きやすかったのと、やはり黒は何足あっても便利だなぁ…ということで、このデザインを注文しました。

やはり履きやすいです~。
時々、市販の靴も買ってみようかと店頭で見たりするんですが、試しに履いてみたらやはり履き心地が今イチなので、全然買えません…。
Comment:0  Trackback:0
2007
08.22

桃しぼり

Category: グルメ
桃しぼり

カゴメ旬の会から、桃しぼりが届きました。

正直、もっと甘ったるいのかと思ってたのですが、スッキリした、上品な甘さです。
白桃だけだからかなぁ。

やはりスーパーとかで買う桃ジュースとは違うなぁ、と感心しました。
Comment:0  Trackback:0
2007
08.19

ちょっと流行にのってみた

Category: 日々徒然
流行にのってみた

今話題になってて、すごく売れてる…という本2冊。流行にのってみて買ってみました。

さすが売れてるだけあって、どちらも良いことを書いております。これが実践できればいいんだけどねぇ…。

ただ「女性の品格」は…。
これってここまでしなくても?という感もあります。ちょっと前時代的?

良い部分だけ参考にしてみようかな。

Comment:0  Trackback:0
2007
08.18

結膜結石

Category: 日々徒然
眼科にて

午前中に近所の眼科へ行って来ました~。

コンタクトの購入もあったのですが、最近かなり眼が疲れてしまってたので…。コンタクト入れてたら30分おきに目薬ささねばいけない始末で、これは一度診てもらわねば…と思ったので。

ここの眼科、午前診しかないので土曜日しか行けないんですよね~。
そのかわり朝7時からやってるから、会社員や学生は順番先にしてやるから出勤前(通学前)に来い!というシステムです…。
以前、真冬に通わねばならなかったので、朝7時に行ってたのですけど、やはり出勤準備整えてからでないと行きにくいので、出勤用メイクして行ってたら、ここの女医さん素晴らしく豪胆な方で、思いっきり薬をじょぼじょぼかけて眼を洗ってくれるのですね。

眼に入りきらなかった薬が頬にどばしゃ~…と流れて行き…、もちろん助手の看護士さんが拭ってくれるんですけど、一度びちょびちょに濡れて乾燥したら…真冬だったせいもあって、肌がめちゃめちゃ荒れてしまって大変だったのです。
なので、なるべくなら平日朝は行きたくない…。
ノーメイクで行って、治療終わって帰ってから顔洗ってメイクして…というのもなんだかなぁ…と。

そんな訳で土曜日の今日、行って来たのですが、アレルギー性結膜炎、ドライアイ、結膜結石…と、いろいろ病名がカルテに書かれてしまいました。どれもたいしたことないんですけどね。
ただ、結膜結石は初めて言われて、しかも突然その場で点眼麻酔等されてピンセットみたいなもので除去されたのでビックリしました。

ドライアイ等の目薬もたくさん処方されましたよ~。
Comment:0  Trackback:0
2007
08.16

ラムネの香り

Category: 日々徒然
ラムネの香り

珍しく、お部屋の消臭芳香剤を買いました。
特に臭いは気にならないので消臭とかはどうでも良いんですが「ラムネの香り」が気になったので。

季節限定、夏らしい香りです。
甘くて爽やかな、まさしくラムネの香りがほのかにして、お部屋がなんだか「夏」って雰囲気になりました。
Comment:0  Trackback:0
2007
08.15

シューアイス

Category: グルメ
シューアイス

なんだか突然、シューアイスが食べたくなって仕事帰りに買って来ました。

小さい頃、夏場によく祖母が買って来てくれたよなぁ…と懐かしく思い出しました。
あと、学生の頃に阪○百貨店のヒ○タでバイトしてて、シューアイスを売ってたこともありました。

ドライアイスで手を火傷(軽いものですけどね)したりして、結構大変だったなぁ…。
手袋も用意されてましたけど、そんなのいちいち嵌めてたら作業が遅くなるので、素手でドライアイスを掴んでたんですよね。

これもまた懐かしい思い出です。
Comment:0  Trackback:0
2007
08.14

新しいお財布

Category: 日々徒然
財布

今まで使ってた財布がもうボロボロで、急場しのぎであまり気に入ったものでない財布を数ヶ月使ってたのですが、やはり気に入ったものが欲しい~と、探し続けており、ようやくGetしました。
marie claireのお財布です♪

私のお財布の条件は
1.長財布であること
2.小銭入れの部分はがま口であること(ファスナーはキライ)
3.色は黄色・ベージュ・茶系等であること
4・カード入れがなるべく多くあること
なので、その条件を言って、デパートの売り場のおねーちゃんにいろいろ見繕ってもらった中で、デザインとか使い勝手から、この財布に決めました。

annnasuiでも気になったのがあったんですが、デザイン的にはそちらの方が好みだったんですが…使い勝手が今イチそうで。
お札入れ部分が、なんか独特のところにあったので…。あれさえ普通の場所ならあっちを絶対買ってたんだけどなぁ。

今回買ったお財布は、小銭入れ部分とかすごい使いやすそうなのがお気に入りです♪

お財布はボロボロになる前に新しいもの買い替えるのが良いそうで、大体2~3年の周期なんだそうです。(ヘビィな使い方してる人はもっと早い周期になるんでしょうね。)

新しいお財布よ、これから2~3年の間、よろしくね。
Comment:0  Trackback:0
2007
08.12

さよならロケット

Category: 日々徒然
ロケット

なんばにある「ロケット広場」のロケットが撤去されるそう。

新聞にて、10日から撤去の骨組みが設置されて、23日には完全に撤去されると知り、昨日でかけたついでに改めて見て来ました。

物心ついた時から既にロケットはそこにあって、あるのが当たり前だと思ってたのですが。


梅田阪急の、昔の駅構内だったあの通路も、今工事中で。
あれはどこかに丸ごと移されるそうだけど、元あった場所にはないことは確かで。

新しく、便利に、綺麗に、というのも良いのだけど、古き良きものが変わっていくのは…今ある日常風景がなくなっていくのは、少し哀しいなぁ。
Comment:0  Trackback:0
2007
08.11

私もトシをとるはずだ

Category: 日々徒然
姉一家が実家にやって来たので「あんたも来なさい」と母から連絡が入ったので行って来ました。

お昼にお寿司をいただきましたよ。

姉のとこの子供(つまり私の甥)は、男の子2人。
今年中1と小5の食べ盛り育ち盛り。

兄の方はバスケ部に入ったということもあってか、身長がグングン伸びて、ただいま165センチぐらい。
…私よりも高い~。

弟の方はサッカーをしてるのですが、そのワリにはぶーちゃん体型。

いずれにせよ、甥の成長を見て、しみじみと自分がトシをとる訳だわ…と納得してしまいました。
Comment:0  Trackback:0
2007
08.10

なん君に会って来ました。

Category: 日々徒然
猫の幼稚園にお邪魔して来ました。

以前にお邪魔したのは5月のはじめ頃。

せい君・なん君

その頃はせい君(現在は里子に行って為五郎ちゃんという名になってます。)もいて、2匹そろって私のひざの上で寝てくれたのですが、(上の写真の手前がせい君・奥がなん君)見違えるほど大きく活発になったなん君は、獲物(おもちゃ)を狙って動き回りじっとしてくれることが少なく、ようやく寝て静かになったところを写真に収めて来ました。

なん君


なん君



…あんなに小さかったコがこんなに大きく…、と感慨深いです。
連れて帰る、と決めた時も既にあのコ達の身体は冷え切っていて、絶望的な気持ちで上司に「ダメだったらここ(産まれたであろう物置のある、職場の裏庭)に埋めてあげるから穴掘ってくださいね!」とかみついて家路についたのも今だから言える思い出です。

ちなみに、その後上司は数日の間、毎日「猫はどうや~?」と様子を聞いてきました。ほんまに穴掘らされると思ってたみたい…。

猫の幼稚園には今現在、たくさんの猫ちゃんが入園されているのですが、その多さを実際目にしてびっくりでした。
でも皆、愛情たっぷりお世話してもらって、のびのび成長しているのがすごくよくわかりますので、きっと良いご縁に恵まれるでしょうね。もちろん、なん君も。
Comment:0  Trackback:0
2007
08.08

開幕

Category: 日々徒然
高校野球がとうとう始まりましたね。

甲子園に行ってまで感染することはないと思うのですが(この暑さの中、とてもムリ…。もう体力に自信のない年齢なのですよ。)、TVで応援してます。

とは言え、昼間は仕事なので…。
夜の熱闘甲子園を楽しみにしてます。。
Comment:0  Trackback:0
2007
08.06

ぬか漬けはじめました

Category: グルメ
ぬか漬け

ぬか床を作りました。

きゅうりとか、なすとかのお漬け物が食べたい!と最近むしょうに思うのですが、買うとなかなか高いのですよね。

やはり自分で漬けるのが一番安上がりだな~と。

「毎日混ぜる」というのは、まぁめんどくさいけど多分典型的A型人間の私なだ大丈夫…。
問題は、旅行とかで留守にする時。

でも3~4日なら「寝かせ」られるという話をネット上で聞いたので。
ダメになったらなったで、また一からぬか床作れば良いか~。


Comment:0  Trackback:0
2007
08.05

ワッフル

Category: グルメ
ワッフル

昨日の昼間に、何か甘いものが欲しいなぁ~と阪急をうろうろしてて買ったワッフルです。
こちらのお店のもの。

たくさんの種類があるし小さなサイズなので、いろいろな味を食べることが出来て便利ですv
Comment:0  Trackback:0
2007
08.04

淀川の花火

Category: 日々徒然
花火1

淀川の花火を見に行きました。
昨年も見に行ったのですが、結構遠くの方からだったので、今年はもっと近くで見たいなぁと思い、十三へ向かうつもり…だったのに、梅田で阪急が既に満員で乗れませんでした。

駅員さんが「歩いて行ってくださいー。花火会場までは徒歩20分です」と言うので仕方なくてくてくてくてく…。

結局1時間ぐらいかかったんじゃないだろうか…。人が多くて、その流れにのって歩かねばならなかったので普通に歩くよりは時間かかったと思います。

ほんでようやく着いたと思ったら、堤防へはもう立ち入り禁止になってしまってました。
ほんますごい人やった…。

仕方なく、河川敷に行き、でもそこもすごい人混みだったのですが、まぁ空いてるところを探してよっこいしょっと腰をおろし開始時間を待ってたのですが。

始まってみたらすごいビックリ。
花火がほんま近くで見れました!偶然だけど、すごい良い場所にいたのね~と我ながら己のラッキーさに感心しました。
写真はうまく写ってないけど…。。花火をキレイに写すのって難しいですね。もっと高性能デジカメならキレイに写るのかなぁ…?

花火2



花火は開始が19時50分で、終わったのが大体20時40分ぐらいだったので、約50分間だったようですが、そこから帰るのが一苦労…。
家に着いたのは23時近くでした。
もう浴衣が汗びっちょりですごかったです。

去年はもっと遠くから見たからすんなり帰れたのですね…。

来年はどうしようかなぁ…。
Comment:0  Trackback:0
2007
08.02

「ベクシル 2077 日本鎖国」

Category: 映画
「ベクシル」

昨日言ってた試写会に行って来ました。

あんまり期待してなかったのですが、なかなか面白かったです!
…まぁ話は理解するのに時間かかりましたが。
最初の30分ぐらいはチンプンカンプン。あぁつまんない映画やなぁ…とか思ったのですが、中盤から内容が理解出来て、映像もすごかったので引き付けられました。

また、マリアの声をあてた松雪泰子さんがすごい雰囲気があっててステキでした。
黒木メイサちゃん、谷原章介さんも違和感あまりなかったです。(でも谷原さんは出番が少なかった…。)

試写会が当たらなかったら多分観に行こうとは思わなかったであろう映画だったので、やっぱり試写会って貴重だなぁとしみじみ思いました。
会場も広くて、老若男女幅広い人が集まって来てて、なんだか不思議な空間だったような気も。
Comment:0  Trackback:0
2007
08.01

試写会

Category: 映画
試写会ハガキ1

母親から試写会のお誘いがありました。

…うん?あまりチェックしてなかった映画だわ。アニメ?3G?
まぁとにかくタダなのだから観に行きましょうということになったのですが、この試写会、招待ハガキを事前に指定席券に引き換えねばならないのだとか。

試写会ハガキ2


ほぉ~。
最近とんと試写会とは縁がなかったのですが、今はこういうシステムが一般的なのかしら?
まぁ当日早く行って並ばなくても良いから便利だけど。

ということで、今日から引き換えが出来るようなので仕事帰りに寄って来ました。

映画は明日です。
久々の試写会、ちょっと楽しみ~。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
