FC2ブログ
2007
06.03

土日は仕込み

Category: 日々徒然
コロッケ

冷凍庫の牛肉が、いくら冷凍しているからと言っても、そろそろ危なくなって来たので、これまたかなり前から買い置きしてたじゃがいもとでコロッケを作りました。

このように、土日の空いた時間はたいてい料理をしてます。主にお弁当のおかずになりそうなものの仕込み。
このコロッケを含めて、今日は4品ほど仕込みました。これで週の前半のお弁当のおかずには困りません♪

それにしても、かなり前から買ってた割には、じゃがいもは芽も出さずに長持ちしてました。
でもこれって放射線を浴びせてるという話を聞きました。(芽を出さないように)人体に害のない程度の放射線らしいですけど、やはり良い気はしないです。
近所の安売りスーパーで買うじゃがいもは、すーぐに芽を出すので「古いの売ってるのかなぁ?」と思ってたんですが、やっぱり芽が出てきて普通なのですねぇ。

さて、お弁当にも入れられるようにと作ったコロッケは写真のような揚げる手前の状態で冷凍しました。
うちの姉は、揚げてしまってから冷凍するのですが、私は揚げたてのサクサク感が好きなので、いつも揚げる前に冷凍してしまいます。

いちいち揚げるの面倒ではありますが、やっぱり揚げたての方が美味しいような気がします。
スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
back-to-top