--
--.--



2007
04.30

施設見学

Category: 日々徒然
お友達に誘われて、こちらの施設に見学に行きました。


犬猫あわせて400匹以上。タヌキやアライグマもおりました。
人間の身勝手で増えてしまった行き場のないコ達。

なんて言うのかな、ペットショップとかも規制しなくてはいけないですよね。繁殖業者とかも。
やはり命というのは、気軽に買える(飼える)ものであってはならないのかも…。


見学の後に、ボランティア(と言うのもおこがましいですが)っぽいお手伝いをして来たのですが。
猫ちゃん数十匹に囲まれて、懐っこい猫ちゃんはひざの上で眠ったりもしてくれて、私的にはおおいに幸せなひとときを過ごせました。

でも、ここにいる動物達にとっては、そこは避難所で集団生活を送ってるようなものなんだそうで…。早くそれぞれ、自分のおうちが見つかると良いな…。
Comment:0  Trackback:0
2007
04.27

セキュリティソフト

Category: 日々徒然
セキュリティソフト

今まで使ってたセキュリティソフトの期限がそろそろ切れるので、新しいのを買いに仕事帰りにヨドバシに寄りました。

今まではNorton Internet Securityだったんですけどね。
ハッキリ言って、Nortonは重くてウザイ。
しかもなんか先日どえらい失態を犯してしまったようで…。

あかん、Nortonはもう信用しない方が良いかも…。という訳で、最初っからNorton以外のを買うつもりでおりました。

売り場でいろいろ見て回って、この「更新料0円」の文字に心惹かれました。(^_^;)

う~ん、更新料0円のヤツって、使い勝手悪かったり、全然役にたたなかったりするかも…?という一抹の不安がありましたが、まぁ安かったし、ダメもとで買って帰り、インストールしてみました。

しばらく使ってみて、これはダメかも…と思ったらまた別のソフト買って来ます。
Comment:0  Trackback:0
2007
04.24

原作本買いました。

Category: 日々徒然
地球へ…

「地球へ…」の原作本、結局買いました。

買おうか買うまいか、すんごく悩んだのですけど、この間近所の書店に立ち寄ったところ1巻が品切れで入荷待ち状態になってて。
「おぉ。やっぱりTV放映されると人気が出るのね~。」と感心して、今日別の書店で1~3巻揃ってるのを見つけて思わず…。(^_^;)

そしてイッキに読みました。

…うぅん…。なんてせつない、というか、やるせないというか…。
読むんじゃなかった…。
いや、決してイヤな話ではなく、むしろすごく面白かったんですけどね。
Comment:0  Trackback:0
2007
04.22

「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」

Category: 映画
東京タワー

原作はもちろんのこと、今までTVでやったスペシャルドラマや連ドラもまともに見ず、この映画で初めて物語の内容を知りました。

リリー・フランキーにはオダギリジョーが一番イメージがピッタリだなぁ…と思ってたので、これを観るまでは他の人が演じるボクを見たくなかったのですよね。(^_^;)

オカンの樹木希林さんもさすがですねー。このお2人の本当に自然な演技は素晴らしいです。

内容はある程度は知ってましたが、それでも涙を禁じ得ない映画です。涙でボロボロ。

オカンの病名が、私の父と同じだったのもその一因かも。
抗癌治療は本当に辛いのですよ…。
Comment:0  Trackback:0
2007
04.20

赤ちゃん猫のその後

Category: 日々徒然
赤ちゃん猫3

20日(金)、午後2時56分。

代表様からメールが入り、また2匹虹の橋を渡ってしまったそうです。
残り2匹…なんとか頑張って欲しいです。

代表様のブログはこちら

いろいろ猫を保護しては里親さんを探したり…という活動でお忙しい方です。
このブログを拝見して、他にも仔猫を見捨てられずに保護されてる方がたくさんいることがわかります。

世の中にはこんな風に、心優しい方々がたくさんいるというのに、私の職場は…と、情けなくなります。

私が赤ちゃん猫を連れ帰る時、揉めました。
一人、めっちゃ私にくってかかる職員がおりました。

「なんでさっさと保健所に通報せえへんねん。」
「そういうのは、目が開いてないうちに処分しなあかんねん。」
「うちの家の近くに中学校があるけど、皆よく捨てに来てるで!それが当たり前なんや!」
「連れて帰って5匹も飼えるんか?」
「雑種なんか里親絶対に見つかれへん!」

なんかいろいろ言われましたが上記のことだけハッキリ覚えてます。

どうして「捨てるのが当たり前」なんてひどいことを言えるのでしょう?
「仕方ない」ならまだしも、「当たり前」ってどういうこと?育てられないから保健所なり何なりに引き取ってもらうのは、「仕方ない」ことであっても「当たり前」のことでは決してないでしょう!?

どうして雑種だからもらい手がないなんて決めつけるの?
そんなに血統書なりがついてる高級な生き物しか生きる権利はないの?

(ちなみに、この人、犬と猫を1匹ずつ飼ってるそうです。さぞかし高貴な生まれの犬猫なんでしょうねっっ!)

…こんな人間が同じ職場にいるのかと思うと、情けなくって腹立たしくて顔を見る度けり倒したくなります。
Comment:0  Trackback:0
2007
04.19

昨日のつづき

Category: 日々徒然
赤ちゃん猫2

朝に何度か授乳をして、保温をして、猫達を置いて私は出勤しました。

…残して行くのはすごく不安だったのですが、私が保護せず職場のダンボール箱の中に放置しておいたままでも、昼間は親猫が来る訳でもなくエサをもらえない状況だったろうから条件は同じはず…と割り切りました。

そして職場で昨夜SOSを出した動物病院から返事が来てないか、メールチェックしたのですが…返事は来ておらず…。

でもまだ猫は生きてる、最後まで私はあがくぞ!
と、以前からネットで知っていた、とある猫の保護団体の代表の方に、事の経緯を書いたSOSメールを出しました。
その保護団体は、不幸な猫を引き取ってはネットなどで里親を探しつつ保護主さんなどの協力を得てお世話をされてるところで、赤ちゃん猫なども育てたことがある、いわば猫のプロフェッショナルな方々なのです。

そこにお願いしてなんとか助けてもらえないか…。
なんともムシの良い考えですが、もう恥も外聞もありません。一刻を争います。少しでもあのコ達を助けられる道がないものか、私も必死の末の行動でした。

そして半日が過ぎた午後2時20分。
保護団体の代表の方から私の携帯に連絡が入り、電話でいろいろお話させてもらって、その団体に5匹全て引き取ってもらうことになりました! 神様ありがとう~!!と、私は感謝の気持ちでイッパイになりましたよ。

引き取っていただくのは、あちら様の都合によりその日19日(木)の午後9時ごろの予定。
そうと決まれば、なるべく仔猫すべて元気な状態でお渡ししたい!そう思って時間年休をとって、午後4時半ごろ帰宅。

そして授乳と保温をもう一度徹底。 しかしこの時、一番小さいコがかなり弱ってるのに気づきました。

あともう少しだから頑張れ~と、祈るような気持ちで授乳と保温に気をつけながら、時間が過ぎるのを待つしか出来ませんでした。

午後9時7分。
団体の代表さまから電話があり、緊急に病院へ連れていかねばならないコが出たので、軽く2時間は遅くなるという連絡でした。

そして、午後10時少し前。一番小さいコは虹の橋を渡ってしまいました。

…私が保護するのをもう1日早くしてれば。母猫を待たずにさっさと連れて帰って暖かくしてやってれば。
団体にもっと早く連絡してれば。

後悔することはたくさんありましたが、こうなった以上、なんとしても残り4匹を無事に代表さまにお渡ししなければ、と必死でした。

午後11時11分。
代表さまから「今からそちらに向かう」という電話が入りました。
1匹亡くなったことは言いませんでした。言えませんでした。

そして午後11時43分。
代表さまが到着し、仔猫を引き渡しました。
名刺をいただき、このコ達をどうやってどのように育てるつもりかお話くださいました。(代表様の元には他にも猫がいるので、まだ小さくどんな病気を持ってるかもわからないこの仔猫をすぐにそこに連れて行くのは無謀なので、しばらくは代表様のお母様の元で様子をみるということ。)

また、必ずしも4匹全部生き残るとは限らないということもおっしゃいました。
が、もちろん私の手元に残るよりかは断然生き残る可能性が高いので、全面的に信頼して委ねました。

代表様が帰られた午後11時58分。
20日(金)へと日付が変わる頃、亡くなった猫ちゃんを埋めに出かけました。
Comment:0  Trackback:0
2007
04.18

赤ちゃん猫を保護

Category: 日々徒然
赤ちゃん猫

まだ目が開くか開かないか、という赤ちゃん猫を5匹保護しました。

昨日の朝、職場で赤ちゃん猫が発見されました。
諸事情があって母猫はこの猫達を置いて行かざるを得なかったようなのですが、もうちょっと様子を見たら母猫が戻って来て仔猫を連れ去って行くかも?という期待があったので、昨日はそのままにしておきました。

しかし今朝になっても仔猫はダンボール箱の中におりました。
そして、ここ数日寒かったせいもあり、どんどん弱って冷たくなって行くのです。
このままじゃ死んでしまうかも…と思いつつ、夜になったら母猫がやって来るかも?という期待もあったので、もう1日様子を見たかったのですが、職員の中から「保健所に言って処分してもらおう」という声があがって来ました。

…それでやむなく私が5匹全部、家に連れ帰って来たのです。

もちろんまだ離乳もしてない仔猫を育てるのがどれだけ大変なことかはわかってました。(ネットとかでいろいろ調べましたし。)それに我が家には鳥とリスがいて、とても猫の面倒をみれる環境ではないことも。

でもそれでも、寒い中放置してそのまま死なせてしまうこととか、保健所に通報して処分なんてことはどうしても出来なかったんです。
人間の不注意で母猫と引き離されてしまったコ達なので、責任は私達にもあるんです。
だからせめて、屋根のある暖かい場所で安らかに死なせてやりたかった。
人知れずひっそりと死んでしまうよりかは、誰かに可哀想にと思われて死なせてやりたかったのよ。
良いよ、私が最期を看取ってやるよ。墓穴5つ掘る覚悟はあるよ!という、もうほとんどあきらめて悲壮感タップリな思いで連れて帰った次第です。

帰ってすぐに近所の動物病院へ電話して相談しましたが、 やはり離乳まで行ってない猫を人間の手で育てるのは、至難のワザということを再確認したに過ぎません。
こちらとしては一度受診を…と思ったのですが「今の状態で来てもらっても、何も出来ることはありません。」と言われてしまいました。
(点滴ぐらいは出来るが、それを一時しただけでどうにもなるものではないそう。)

とにかくミルクを与えて頑張ってみてください、という事なので、保温して、見よう見まねでミルク(近所のホームセンターで仔猫用ミルクと哺乳瓶を買って来ました。)を与えてみましたが…飲んでるのか飲んでないのか、全然わかんない。(><)

私は鳥を育てたことはあるけど、ネコなんて初めてなので(しかもこんな仔猫!)もう何が何やら…。
でも何もしないよりかはマシと、2時間おきぐらいにミルクを与えてひたすら保温しました。

また、最期を看取る覚悟で連れて来たとは言え、出来ることなら助けてあげたい気持ちも強いので、ワラにすがる気持ちで、恥をしのんで(育てられないなら可哀想だからと安易に連れ帰るものではないということは重々承知してますので…。)以前に野良猫の避妊手術でお世話になった動物病院にSOSのメールを入れておきました。
Comment:0  Trackback:0
2007
04.14

約2年ぶりに

Category: 日々徒然
バッサリ

髪をバッサリと切って来ました。
ここんとこずっと肩より下の長さだったので、この軽さは久々です。しかしハネやすそうだな…。

長いとハネたら上にあげてしまえばごまかせたけど、短いとそうもいきませんねぇ。

でも通勤時にカバンを肩にかける時、しょっちゅう髪を下敷きにして引っ張られて痛い思いをしてたし、整骨院で肩や首を揉んでもらう時にジャマっだったのですよね。

…この理由、成人女子としてどうよ?ってカンジですが…。(汗)
Comment:0  Trackback:0
2007
04.10

「地球へ…」

Category: 日々徒然
竹宮恵子原作の有名マンガ…のはずですが、私は読んだことありません。(^_^;)

しかし、この春からアニメになると言うので観てみよう!と思ってたのに…第1回放送の先週の土曜日、すっかり失念してしまい、その時間隣家のわんこを愛でておりました…。。

でも今の世の中は便利ですね。
ネット配信というものがあるようで、先ほど無事にネットで第1話を観ました。
なかなか面白そう…。というか、これは原作どおりなのだろうか?読んでないので全然わからないわ。
やはり原作本を買おうかしら…。。

Comment:0  Trackback:0
2007
04.08

桜並木

Category: 日々徒然
桜並木

今日は父親の墓参りに行って来ました。

命日が3月30日なので、毎年それまでに、たいていお彼岸ぐらいに墓参りを済ませてしまうのですが、今年は法事があったので墓参りはずらしたのですね。
という訳で、4月に入ってからお墓参りするのは初めてだったのですが…ウワサには聞いてましたが、霊園の中は見事な桜並木でした!

そんじょそこらの桜の観光名所には負けてないですよ。なんてったって広大な敷地ですから。(笑)
写真に撮った先も延々と桜並木です。

山の上にあるので、他にもハナミズキ・木蓮・菜の花・椿など様々な花を堪能して来ました。

桜の花


やっぱりキレイなものを見ると癒されますね~。

Comment:0  Trackback:0
2007
04.07

オーダーメイド2足目

Category: 日々徒然
2足目の靴

オーダーメイドの2足目の靴が出来上がりました♪

こういうお姉さんっぽい靴、アコガレだったのですが、でも私の足にあう市販のはなかなかなくって…。
すごい嬉しいです!もちろん履き心地もバツグンです~。
Comment:0  Trackback:0
2007
04.04

無線LAN導入♪

Category: 日々徒然
日記がえらい飛んでしまってすみません。(^_^;)

年度末・年度始めで仕事に追われ、家でゆっくりパソコンに向かう時間がとれなかったんですー。

土日も、法事やら何やらありまして…。

明日あたりから仕事も通常ペースに戻りそうなので、ヒマをみつけて過去の日記もUpしていく所存でございます。

とりあえず今日のご報告は。

無線LAN導入~!!です。
これでDS通信もWiiも、思う存分使えます。
ノートパソコン買って、1階でネットするってのも良いなぁ~。♪o(^0^o)♪

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
