--
--.--



2007
03.24

「さくらん」

Category: 映画
さくらん

遊廓がテーマということで、きらびやかな衣装やきれいなおねーちゃん目当てで観に行きました。

特に、管野美穂が出るということでこれは是非とも観なければ!と公開前から気合入れてたんです。(笑)

期待以上に、管野美穂が脱いでくれててビックリしました。木村佳乃もすごかった…。2人とも、ここまで見せてイイの?というぐらい肌の露出度が高かったです。

ストーリー的にもラスト一応ハッピーエンドでしたので良かった…かな?
個人的には原作どおりに「傾城の道を極める!」みたいなので終わってくれてた方が好きだったかもしれませんが…。
Comment:0  Trackback:0
2007
03.22

おはぎ

Category: おうちゴハン
おはぎ


昨日実家にてもらってきたお彼岸のおはぎ。

母親の手作りです。
3つあったんだけど、写真撮る前に1コ食べてしまった。(^_^;)
Comment:0  Trackback:0
2007
03.21

100均で

Category: 日々徒然
リスのマスコット1

今日100円均一のダイ○ーで可愛いマスコットを買いました。
リスのマスコット。

リスのマスコット2


100円にしてはよく出来てるんじゃないの?と、思うんですけど。。

リスのマスコット3


昨年末に買ったレスポートサックのカバンにつけてみました。
このレスポのカバンも、リスの絵が描かれていたので気に入って買ったのです♪
Comment:0  Trackback:0
2007
03.20

今日の「芋たこなんきん」に

Category: 文鳥
白文鳥マロン

NHKの連続テレビ小説「芋たこなんきん」に、白文鳥が登場しました!

徳永家の庭に迷い込んで来た、という設定です。
わ~い、なんか嬉しい。
このまま徳永家の鳥さんになるのだったら良いなぁ…。


写真は、我が家の白文鳥のマロンちゃんです。
今年で7歳のはずです。
成鳥の状態で譲っていただいたのですが、でも元親さまがちゃんとヒナの時から育てているので年齢は確実のはずです。

マロンちゃんの元親さま、数年前に私のPCがクラッシュしちゃってメルアドとか全然わからなくなって連絡とれなくなっちゃったのですよね…。
マロンちゃんは今でも元気ですよ。おじいちゃんになりましたよ~、と、お伝えしたいのになぁ。

そして改めてお礼も言いたい。
マロンちゃんが我が家に来てくれたので、こんなに鳥さんが増えました。譲ってくれてありがとうございました。

マロン・ナギ夫妻


他の鳥も勿論皆大事なんですが、マロンちゃんとナギちゃんが、やはり一番愛しいです。

Comment:0  Trackback:0
2007
03.17

cafe mimo~桃節句茶会~Vol.7

Category: 日々徒然
遊佐未森さんのライブ、cafe mimoに行って来ました!
大阪で行われるのが5年(?)ぶりということで、実は私、通常のコンサートは結構行ってますが、cafe mimoは初めてだったんですね。

と言うのも、一時未森さんの歌がそれ以前の少年ぽい中性的なカンジ(森や鳥などの自然的な目線で歌う?みたいな)から、等身大の女性の歌に変わったので、その時期に「ちょっと違う…」と、一時期ファンクラブを脱退してて(でもCDだけは買ってたけど)ライブにも行ってなかったことが数年あったんです。
多分、その数年の間にこのcafe mimoが始まったのだと思います。

自分も成長したおかげか(未森さんの歌が変わったのも彼女が結婚した時期だったようだし)、ある時期になるとその「等身大の女性の歌」も大好きになって来て、またファンクラブに入って現在に至るのですがね。

さて初体験のcafe mimoは、とっても良かったです!
梅田のHEP HALLであったんですが、とてもこじんまりしてて(なんばHatchよりも、さらに!)すごくステージが近くて、でも音響なんかは良いカンジで気に入りました!
小さいホールだから、音がよく響くのかな?でも未森さんの声の調子も、すごく良かったと思います。今までのライブにない高音域を聴けたような気が…。

懐かしい歌から、普段ライブで歌わないような歌までいろいろ聴けて楽しかったです!
そして彼女の声はやはり癒されます。

来年はデビュー20周年!だということで驚きもしました。
でもよく考えてみたら、私が彼女の歌を好きになって今年で丸18になります。…そんな長い間、ほぼずっとFanでいられるアーティストにめぐり会えたというのは幸せだなぁ。
私に最初に彼女のCDを貸してくれた当時の友人に感謝。…あのコは今どこでどうしてるのだろう…。

さて、一応cafe mimoは「桃節句茶会」と、東京では女性限定のライブもあったりと、一応「おひなさまの時期」に行われるというので、着物で行って来ました。

着物


久々に着ましたよ。実に1年3ヶ月ぶり!
…帯の締め方忘れてないかしら…と不安でしたが、なんとか大丈夫でした。(^_^;)
でもホント久々なので感覚を忘れてて、下準備の段階(補正のタオルとか)での締め付けをキツクしすぎて少々胸がしんどくなりました。
やはりもうちょっと頻繁に着なくてはいけないなぁ、と反省。

写真のとおり、赤と黒地の着物に、黒に蝶の帯です。
帯締めはもっと明るい色にすべきだったと反省☆
この着物はおニューです。柄がすごい好きで早く着たかったので、着られて嬉しいです!(買ったのは1年以上前…。)
でも洗濯機で洗えるポリ着物で、すんごい安物なんですけどね…。


足袋


これは足元。足袋も黒地に模様がハデに入ったもの。
着物の上に桜模様の羽織をひっかけてみましたが、ライブ会場では暑いだろうし、脱いで持ってるのもジャマなので結局羽織は着て行かず、着物の上にショールで頑張りました。
地上を歩くのは家から駅までの片道5分ですしね。(梅田の駅から会場まではずっと地下で行けるとわかってたし。)

帯


そして後ろ側。帯にこんなカンジの蝶がおります。もうちょっと下に来ないといけなかったなぁ…。なんせ1年以上も帯締めてなかったので感覚が…。
この帯はリサイクル着物のお店で買いました。女の人は蝶の柄のものを持ってると良いんですって。
黒だから結構どんな色の着物にもあうし、たいてい着物ってお花柄なので、花に蝶、ってなんか好きで気に入ってます♪


Comment:0  Trackback:0
2007
03.16

入学祝

Category: 日々徒然
甥っこが無事に私立中学に進学することになったので、入学祝に図書カードを購入しました。

最初は現金にしようかなぁ…と思ってたのですが、いろいろな人のご意見を参考にして、図書カード。

最初は図書券…とか思ってたら、今って「図書券」って存在しないんですね!知らなかった…。なんか時代に取り残されてる気分になりました。
Comment:0  Trackback:0
2007
03.14

限界

Category: 日々徒然
首も肩もパンパンです。

整骨院に行ったら「偏頭痛が出ないのが不思議なぐらい」パンパンなんだそうです。

…頭痛は出ないけど、眼は疲れてるし、身体中がダルくてしんどいよ~。

Comment:0  Trackback:0
2007
03.13

空いてるデパートは哀しい

Category: 日々徒然
心斎橋そごうでワコールのセールがある、と電車の吊り広告で見かけたので、帰りに寄ってみました。

初めて上の方の階(セールは14階の催場であったのです)に行ってみたのですが、やはり新しいだけあってキレイですね!
そしてオシャレなカンジです~。

…でも、人(お客さん)は少ないの。

いくら平日とは言っても、阪急とかならもうちょっと混んでるよなぁ~?と思ってたら、エレベーターに乗り合わせたオバサンに「ここはいつも空いてるねぇ。あんまりデパートが空いてるとなんか物足りヘンね。」と話かけられました…。。

皆考えることは同じ。(^^;)

Comment:0  Trackback:0
2007
03.12

エコバッグ

Category: 日々徒然
実家の母親が、パンのキャンペーンで点数集めたらもらえるエコバッグが欲しいと言っている。
30点集めたらもらえるところ、今16点ぐらい。

もっと早く言えば良いのにー。
まぁ今から協力するけどもさ。

ちなみに、「リサとガスパール」のやつです。

エコバッグは既に持ってるのに、なんかコレを欲しがってるからあの絵柄が好きなのかもしれない。

…で、あれって犬?ウサギ?

Comment:0  Trackback:0
2007
03.11

フードプロセッサー

Category: 日々徒然
フードプロセッサーを買いました♪

前から欲しいな…とは思ってたんですが、どうもアレ、後片付けがめんどくさいとか、常時使える所に置いておかないと(箱にしまっちゃうと)なかなか使わなくなる…とかいう話を聞いてたので、買うの躊躇してたんです。

確かに、洗うのがめんどくさい。

でも、これがあればひき肉をわざわざ買わなくても良いのです!
鳥肉・豚肉・牛肉…と、冷凍庫にストックしてあるんですが、ひき肉まではさすがに…。(冷凍庫のスペースの問題もあるし。)

という訳で、ひき肉のためだけに買ったようなもんです。(^^;)

あぁでも、玉ねぎのみじん切りもラクに出来ますよね。
あめ色玉ねぎを冷凍しておくと何かと便利なのでv
Comment:0  Trackback:0
2007
03.07

麻薬密輸入

Category: 日々徒然
麻薬だか覚せい剤だか(両者の違いがわからない)を、密輸入する夢を見ました。(^^;)

出入国審査でドキドキしているあの臨場感は、ドラマか映画を観ているようでした。
夢の中でこれだけドキドキできるというのも面白いなぁ。


…って、なんでこんなヘンな夢をみたのでしょう?


昨夜は寒くなったので、2日ぶりに鳥ルームにお布団敷いて寝たのですが、やはりそこで寝ると、朝絶対二度寝出来ないので平日にはありがたいです。

目覚ましなって、とりあえず布団から手を出して部屋の電気を点けると…鳥達が騒ぎ出すんですね。
鳴き声がうるさくって、とても寝てられません。。

Comment:0  Trackback:0
2007
03.05

鼻水ズルズル

Category: 日々徒然
…夜中、鼻水にて目覚める。

昨夜は暖かかったので、久々に寝室のベッドで寝てたので(ここしばらく、1日中ホットカーペットで暖めてる鳥ルームに布団敷いて寝てた。)、ティッシュが手元になくって…。

仕方ないのでむくっと起き上がって隣の鳥ルームまでティッシュを取りに行って鼻かみました。

時刻は朝の5時過ぎ。
…こんな中途半端な時間に目覚めるなんてっ、と、ちょっと哀しくなりましたが。ベッドに潜りこんだらまたすぐ眠れましたv

そんでもって今日は朝起きてしばらくの間鼻水ズルズル状態がひどかったのですが、この原因はやっぱアレでしょうかね。
昨日、あんまりお天気で気持ち良さそうだったので布団を干してしまったのがいけなかったのでしょうね。
…花粉まみれのお布団で寝たから。

今年は、比較的症状の軽くなった私ですらしんどいなぁってたまに思うことがあるので、結構花粉の量が多いんじゃないかと思います。。
Comment:0  Trackback:0
2007
03.02

インスパイリング・エクササイズ

Category: 日々徒然
インスパイリング・エクササイズ

竹内結子が産後痩せたのはこれのおかげらしい…と風のウワサに聞いていたのですが、先日おは朝で紹介されてて「これぐらいなら出来るかな…。」と早速本を購入してみました。(^^;)

骨盤のゆがみをなおして痩せよう…という心意気がステキ。

一応私の骨盤、昨年30万ほどかけてなおしたはずなんですけどね。。でもやはり毎日の生活が悪いと(足を組んだりとか)またゆがんでくるらしいので、こういう運動で正常な位置をキープし続けられたら良いな、って思いもこめて(たとえ痩せなくても)ちょっと頑張ってみるつもりです。

1日10分で良いというのもステキ。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
