--
--.--



2007
02.25

オーダーメイドの靴

Category: 日々徒然
オーダーメイドの靴

足型をとってもらって、木型から作ってもらえるという靴が出来上がりました。

発注に行ったのは1月24日。セイちゃんが亡くなった日です。
この靴を作ってもらうのにお店へ出向くため(足を測るので必ず本人が行かねばなりません)、その日はお休みをもらってたのです。
この靴を注文しに行こうと思わねば、セイちゃんの最期には決してそばにいることはなかったはず…と思うと、ちょっと感慨深いです。

ここのお店は、好きなデザインで作ってもらえます。
私は一番最初なので、黒の無難なデザインを、ご主人が今まで作った作製例から選ばせてもらいました。
(黒い靴が好きなんですー。何にでもあうし。夏以外はたいてい黒の靴ばかり履いてます。)

今までは、自分にあう履き心地の良い靴を探すのに必死で、デザインなんて気にしたことがなかったのですが、こちらで作ってもらうと、まずデザインありき、みたいです。

好きなデザインの靴を、自分にピッタリで作ってもらえるなんて、なんて贅沢でステキなことでしょう!

そして、当然のことながら履き心地も抜群です。
中敷の中に、自分の土踏まずの形に合わせてクッション材を敷き詰めてくれてます。もう自分の土踏まずのアーチにピッタリと合って歩きやすいったらないです!!

この靴はかかとの高さが7センチあるそうです。
私はいつもはせいぜい5センチぐらいの高さしか履かないので、最初に5センチでお願いしようとしたら「このデザインだと、もうちょっと高い方が綺麗だよ」とご主人がおっしゃるので、じゃぁおまかせします、ということで結局7センチになったみたいです。

でも履いても高さを全然感じさせない!!
足にピッタリと合ってるので軸がしっかりしてるようで、歩いててもふらつきがないです。
最初に足入れした時に、店の周りを歩かせてもらって、ついでに走ってもみたのですが全然OK!走ってもふらつきません。
ご主人曰く、「ウチの靴は9センチヒールでも皆走ってるみたいだよ」というのも頷けます。

もう感動して、2足目も注文して来ました。
今度はそこのお店においてあった雑誌から、気に入ったものを見つけたのでそれでお願いしたのですが、今まで履きたくても私の足の形ではなかなか合うものが見つからなかったデザインの靴なんです。
約1ヶ月後の出来上がりと、そして今日いただいて帰ったこの靴を履くのも楽しみです!

早速明日はこの靴で通勤です♪
Comment:0  Trackback:0
2007
02.24

1年ぶりの神戸

Category: 日々徒然
神戸南京町

神戸南京町に行って来ました。
春節祭の催しを見に行こう!…という目的で行ったのですが、あまりの人の多さに友人も私ももうぐったり。(^_^;)
おかしいなぁ…。去年も春節祭に来たけど、ここまで人が多くなかったような気がしたけど。。

今日はあまり南京町を満喫せずに早々と退散してしまいました。

春節祭

でもなんとかドラゴンは見たけどね。

で、センタープラザ西館のおたくスポットをいろいろ物色しつつ、次に向かったのは生田神社。
生田神社1


そう、ちょうど1週間前の今日、藤原紀香さんと陣内智則さんが結婚式を行った場所です。
そういう話題性もあって、すごく多くの人でにぎわってました。

生田神社2

お参りするにもこの行列。

そして、お二人の写真も飾ってありました。
藤原紀香1

藤原紀香2


お参りをして、おみくじもひいて来ました~。
「えんみくじ」と「恋みくじ」です。
おみくじ


「えんみくじ」の方は、健康との縁があるようで、大吉でした。
今年は(今年も?)健康に過ごせるということでしょうか?有難いことです。

「恋みくじ」は中吉でした。
それによると、「山羊座か蟹座か獅子座」で、「A型」の、1歳違いの男性とご縁があると良いのですって。
…どこにおるねん、そんな人…。

帰りにWiiを買って帰りました。
Wiiスポーツも既に昨日買ってあったので、夜に友人とプレイしましたが…すごい運動量なのですね、コレ。。
もう私、腕が筋肉痛です。
あとボクシングでアツクなりすぎて腹筋も痛い…。。
Comment:0  Trackback:0
2007
02.23

アリスのティーパーティー

Category: グルメ
幻想の国のアリス

「アリスのティーパーティーへようこそ♪」

…と、アリスのカッコした可愛いおねえちゃん達がスカートの裾をぴらんっとしてお出迎えしてくれるお店へ行って来ました。(^_^;)


友人とどこかへゴハンを食べに行こう~という話になり、梅田で良い店がないかネット検察してたところ、この幻想の国のアリスを見つけました。

…なんか面白そう。と、行って来たのですが、第一印象は「メ…メイドカフェ?(の、アリスバージョン?)」というカンジです。
可愛いおねえちゃんがお好きな方にはオススメです!(笑)
アリスのコスチュームもすごく可愛いです♪

コース料理を頼んだのですが、お値段のワリにはすごいボリュームで、お腹パンパンになりました。味も美味しかったです~♪

眠りネズミの夢

オリジナルカクテルの「眠りネズミの夢」です。
なかなか可愛らしいヴィジュアルです。

ミックスベリーのレアチーズタルト

コース料理のデザートの「~ホワイトラビットもびっくり?~ミックスベリーのレアチーズタルト」です。
これも見た目が可愛らしい~。

他にも可愛らしいネーミングのお料理がたくさんあるみたいなので、一品でいろいろ頼むのも面白そうです。
Comment:0  Trackback:0
2007
02.22

「ユメ十夜」

Category: 映画
「ユメ十夜」

レイトショーで観て来ました。

第十夜がまだコミカルで良かった。全体的に不気味な雰囲気の話が多かったので、夜道帰るのがちょっと怖かった。(^_^;)

原作は夏目漱石の「夢十夜」。

私コレを高校生の頃に1回、短大の頃に1回読んだのですが…。2回とも理解不能でした。。
で、今回の映画はと言うと…。

やっぱり理解不能。(爆)

でもいろんな演出とか見られて面白い映画ではありました。
第七夜は、天野さん監督の3Gアニメーションでしたしね。

あと、松山ケンイチくん・香椎由宇ちゃん・戸田恵梨香ちゃんと、デスノ出演者が結構目立ったのが気になりました…。

個人的には第九夜の緒川たまきさんがすごい綺麗でステキ~とお気に入りです♪
Comment:0  Trackback:0
2007
02.21

スマイル・アゲイン

Category: 韓流
スマイル・アゲイン

愛しのイ・ドンゴン氏主演のドラマです。
共演(っていうか、ダブル主演?)のキム・ヒソンさんも相変わらず美しい…。。

…まだ全然観てません。(^_^;)
先週の土曜日に手元に届いたのに、時間がない…。ゲームを必死にしてたから~。
(おかげさまで「ウィッシュルーム」はクリアしました!)

1日24時間じゃなくって36時間あったら良いのにと思う今日この頃。
それか週休3日制。

そして、年末にとうとうイ・ドンゴン氏の日本公式ファンクラブが設立され、思わず入会してしまいました。
イ・ドンゴン ファンクラブ会員証

今日届いた会員証とストラップです。
うーん。なかなか渋いデザイン!
Comment:0  Trackback:0
2007
02.20

任天堂Wii

Category: 日々徒然
当選ハガキ

Wiiの抽選販売の当選ハガキが届きました。

先日梅田阪急百貨店に行った時に、そういえば申し込んでたんです。

うーん。まさか当たるとは。。

欲しい気もする。しかしハッキリ言って、イイ年した独身女が一人でアレやってるところを想像すると…。。あー、なんか寂しそう~。

アレは家族揃って和気あいあいとプレイするのが良いのですよね…と個人的には思います。

じゃあなんで申し込んだのか?ってツっこまれると辛いのですが…。
やっぱあれかな、「ファイヤーエムブレム暁の女神」のCMがあまりにも面白そうだったからかな~。(^_^;)

せっかくだからやはり買っておこうかな…。
どうせ金曜日は友人と梅田でゴハンの予定だし…って、ゲーム機持ってウロウロできないかぁ。。
Comment:0  Trackback:0
2007
02.19

蜜りんご

Category: グルメ
蜜りんご

昔から好きなのです。
りんご自体はそんなめちゃくちゃ好きな訳ではないのですが、この蜜りんごは大好き~♪

いや、生のりんごは多分皮を剥くのが面倒なのですね…。剥いてくれたら食べるけど。(^_^;)

明治のハイミルクと蜜りんごは、たいてい家に常備してあります。
甘いものが欲しくなった時にちょうどよいのです。

ちなみに、この蜜りんごは一袋100円で買ってます。。
Comment:0  Trackback:0
2007
02.18

最近のアトム

Category: 縞栗鼠
最近のアトム

最近全然彼について触れてないですが、ちゃんと元気です♪

…と言っても、冬眠状態ですので、4~5日に1回エサを食べに目覚めて巣箱からゴソゴソ出て来た時ぐらいしか様子を確認できてませんが。(^_^;)

去年のクリスマスに思いっきり噛まれてしまってから「もう冬の間は冬眠しててくれ~」と、暖房のきいた2階の鳥ルームから1階の廊下へケージの場所を移しました。

鬼のような飼い主…のような気もしないでもないですが、噛まれてしまうとものすごく痛いので(流血沙汰です)彼を振り払うのに手加減できず、壁や床に叩きつけてしまう危険性が大きいのですよ…。
そういう私のせいで最悪の状況になるのは怖いので、それならタイガーがおさまる春までは野生で暮らしてるように眠っててもらおう~と思いまして。。

あぁ、毎年思うのですが…早く春になってタイガーがおさまってほしいです。。
最近のアトム2


Comment:0  Trackback:0
2007
02.17

「天国は待ってくれる」

Category: 映画
「天国は待ってくれる」

おおよそのストーリーとラストはわかりつつも、なんか気になって観に行きました。
最近は、映画館で予告編を観て、それで気になって観に行く…というパターンが多いですね。(^_^;)

予想どおりのストーリー展開なんですが、涙ボロボロでした。
脇役(主人公達の親)の石田あゆみさん、蟹江敬三さんらの演技がやはり良かったー。

あと、武志の妹(性格には従妹?)役の戸田恵梨香ちゃん♪デスノでミサ役だったコですねー。相変わらず可愛かったです。そして細い~!!
Comment:0  Trackback:0
2007
02.16

レイトン教授と不思議な町

Category: 日々徒然
レイトン教授と不思議な町

ニンテンドーDSソフトです。
先週の終わりぐらいだったかな?TVでCM見て「あっ、面白そう!」と思ってすかさずAmazonで注文したのです。
昨日職場に届きました!
おまけのストラップもついてました。
レイトン教授ストラップ



…昨日は飲んで帰って酔った頭で少しだけプレイしましたよ。(^_^;)
絵柄が可愛らしいのと、パズルもさほど難しくもなさそうなので、なかなかよさげなカンジです。

というか、このパズルを解いてて「私って頭カタイなぁ~」と改めて思い知らされました。
もっとやわらか頭にならなくては…!

しかし先月買った「ウィッシュルーム」もまだクリアしてないというのに、そんな次々買ってても仕方ないのに。(^_^;)
「ウィッシュルーム」は、ただいまチャプター6に突入したばかり。どうやら10まであるらしいのでちょうど半分終わったとこみたいです。

プレイ総時間が今で6時間ほどなので、大体1つのチャプターに1時間かかってる計算。
となると、あと4~5時間プレイすればクリアできるはず…。。
その4~5時間を捻出するのが大変…。出来ればこの土日で頑張ってやってしまいたい~。。
Comment:0  Trackback:0
2007
02.15

珍しく京橋で

Category: グルメ
お友達オススメのお店が京橋にあるということで、連れて行ってもらいました~。
京橋は私の生活範囲圏外なので、滅多に行かないし、あんまりお店とか知らないのですよね~。

そのオススメのお店なのですが、ちょうど開店一周年のフェア中で、飲み放題・食べ放題…という状態になってました!

おごちそうv


いろんなお料理がずら~っと並んでます。
好きなだけ食べてOK!飲み物も赤・白ワインをがぶがぶといただいてしまいました…。

おそらく常連さん向けのフェアだったようで、入り口はCLOSEDの札がかかってました。私は初めて行ったのになんだかスミマセン…。すごく安いお値段で飲み食いしてしまいました。(^_^;)

こじんまりとしたお店だったことに加え、常連さんが続々とやって来るだろうことを見越して割と早めの時間に退出。
その後バーへ場所を移してまだまだ飲み続けました。。。

そして友人からいただいた北海道土産♪
マルセイバターサンド

マルセイバターサンド~♪
私大好きなのです~。白い恋人も勿論美味しくて好きですが、どうもラムレーズンが好物らしくって。

おいしくいただきます。ありがとうございました~!

Comment:0  Trackback:0
2007
02.14

カゴメ冬しぼり

Category: グルメ
カゴメ冬しぼり・1

カゴメ冬しぼりが届きました。

この間、カゴメ旬の会に入ったので送料は無料です♪
っていうか、この会に入っておくと最初に注文した数だけ自動的に送って来てくれるので、注文し忘れがないので便利なのです。

いつも「あ、欲しいな」と思ってネットで調べたらもう完売だったりするから。(^_^;)
この秋も、ラ・フランスしぼりは入手できたけど、秋しぼりは気づけばもうダメだったしー。

カゴメ冬しぼり・2

この冬しぼりはニンジンジュースなので、しつこい甘さではなく、かといっていかにもニンジン!ってカンジでもない飲みやすさで、結構気に入りました♪

Comment:0  Trackback:0
2007
02.13

チョコ売り場は戦争でした…。。

Category: 日々徒然
自分用に高級なチョコでも買おうかな♪と、仕事帰りに梅田の阪急百貨店へ寄ったのですが…。
あまりの人の多さと熱気に辟易して、何も買わずに帰りました。。私のへたれ。orz

で、近所のスーパーに買い物に寄ってそこで見つけたこのチョコレート。
不二家ペコちゃんチョコレート


うーん。さすがだ、スーパー玉出!
この不二家バッシングのさなかに堂々と不二家製品を売ってるあたりが、なんかさすがってカンジで思わず買ってしまいましたよ。(^_^;)
Comment:0  Trackback:0
2007
02.12

2年ぶりのひな人形

Category: 日々徒然
ひな飾り

ひな人形を出しました~。

大体2年に1回出してます。
毎年はしんどいし、かと言ってしまいっぱなしだと防虫剤とかの入れ替えが出来ないので。
2年ぐらいなら防虫剤はなんとかもってるみたいです。

ひな壇を組み立てるのが一番大変ですが、ここのところ2年ごとにやってるので大分コツを覚えて来ました。
父が生きてる時はひな壇までは準備してくれてて、私は人形を並べるだけで考えれば随分ラクだったなぁ…。
初めて自分でひな壇を組み立てるということになった時は、もうどうしたら良いの?って、途方にくれてしまいましたよ…。

でも本当は、だすのよりもしまう方が大変なのよ…!!
考えると今から頭が痛いけど、でもキレイな人形を見てるとやっぱり心が和みます。

お雛様

お内裏様


もう30年以上昔…35年ぐらいかな?結構古いものですが、収納状態が良いおかげか、ほとんど傷みもなく綺麗なお人形さん達です♪
Comment:0  Trackback:0
2007
02.11

ロープライスなチョコ♪

Category: グルメ
明治ハイミルク

昨日に引き続きチョコネタでv

お安いチョコの中で最近お気に入りのがこの明治のハイミルクチョコレート♪
1枚88円です。(私がよく行くスーパー価格)

ちょっと前まではロッテのガーナをよく食べてたのですが、このハイミルクの方がミルクが多め~!!って感じで好みです。

1週間に1~2枚ぐらい食べてます。
ホントはもっと食べたいのですが、体重が…。
Comment:0  Trackback:0
2007
02.10

冬になると…

Category: グルメ


季節限定販売なので、この季節にしか食べられないチョコ達。。

でも今年はあんまり食べてません。
一時期はラミーを毎週のように食べてたんですが、やっぱりこの2つはお値段少々高めなのでね。
チョコに関しては、ある程度「質より量」な私は、最近はもっと一般的な値段のチョコを好んで食べるようになりました。

そしてチョコと言えば、もうじきバレンタインデー。

でも私には関係ないわ。
職場の義理チョコ配布も、もう今年からはやめようかって話になってるし。

仕事帰りに一昨日は梅田、昨日は難波をブラついたのですが、チョコ売り場はもうすごい人でした。(もちろん女性ばっかり)

「おぉ…。やっぱり皆チョコに気合入れてるのね?」と思ってたら、今日のTVで「男性にあげるのではなくて、自分へのご褒美」ってことで、自分用にチョコを買ってく女性が多いのだそうです。

ふふふ。それなら私ももう何年も前からやってるわ。
Comment:0  Trackback:0
2007
02.09

今日はなかなかヘルシーだったかも

Category: おうちゴハン


すきやき丼、白菜の漬物(実家の母の手製)、キャベツと油揚げの味噌汁、じゃがいもとピーマンのきんぴら、大豆入りしらすおろし。

大根を使いきろうと思ったら、大根おろしにして食べれば良いんだという事に今更ながら気づきました。(遅いって。)
大根おろしにしたら、すごくたくさん食べられるー!

ただし、おろすのが少々めんどくさい…って言うか、手がダルくなってくるの~。
Comment:0  Trackback:0
2007
02.08

大阪城ホールだって言ったのにぃ…。

Category: 日々徒然


リュ・シウォンssiの今年のコンサートツアーのお知らせが届きました。

…去年のコンサートで「来年は大阪城ホールでお会いしましょう~」と言ってらしたのですごい楽しみにしてたのに。

結局今年は、関西は6月に神戸ワールド記念ホールでやるらしいです。。

神戸…わざわざ神戸…。でも年に1回のことだし…と、とりあえず申し込みました。
去年一緒に行った友人が「神戸でも行く」と言ってくれたので。
一応抽選があるんですが、まぁ8千人収容のホールみたいなので、大丈夫かな。

あと、SE7ENのファンミツアーがまたあるみたいで、去年一緒に行った方が誘ってくださったのですが、これは日程が4月初めとあって、涙ながらにお断りいたしました~。。

いくらなんでも年度初めのその時期にお休みの予定を入れるのは怖すぎる…。。

2泊3日でソウルごときに15万円ほどするバカ高いツアーなのですが、SE7ENと握手できたりと、それなりにおいしい事も多いんですよ。。

あぁ…4月でさえなかったら…。。(;_;)
Comment:0  Trackback:0
2007
02.07

和泉市のブルセラ病のワン達の

Category: 日々徒然


陽性のワンちゃん達の殺処分が、本日「大阪府ブルセラ病感染犬等救援本部」の会議で決まったようです。
詳しいことはWan lifeさんの日誌に書かれています。

昨日の段階では「陰性のコも含めて全頭処分」って方向で動いていたらしいですが、さすがに全国から怒りのメールや電話が殺到したのか…。

でも陽性のコも、治療すれば治らない病気ではない…っていう事だし。なんとか助かる方法はないものかしら。

これだけ「殺さないで!」と訴えてる人達がいるから、治療費用も寄付金が集まると思うんだけど…。

何もできない無力な自分を情けなく思いつつ、ブンチョ達と過ごしてます…。
もし、万一。
文鳥も悪質なブリーダーのもとで繁殖してて、鳥インフルエンザとかにかかったら、カンタンに「殺処分」っていう決定が下されるんだろうか…。
Comment:0  Trackback:0
2007
02.06

カルボナーラ

Category: おうちゴハン


先日クレープを作った時に使った生クリームが残ってたので、今日のゴハンはカルボナーラを作りました。

ネット検索して見つけたレシピで作ってみたんですが、ニンニクを使わない方法だったんですね。

…うーん。。
やっぱり、私はニンニク使った方が好きー。
なんか味がハッキリしない…。パンチがないって言うか。。(なんちゅー古い言い回しや。。)

やはり次からはニンニクを使ったカルボナーラにします。
Comment:0  Trackback:0
2007
02.05

mixi日記を

Category: 日々徒然
mixiで書いてる日記を、しばらくこの本館で書いてるのと同じのにしてみます。
なんか最近忙しくて、2つ(別館をあわせれば3つ)書くのが難しくなって来ました…。。

時間が…ないのです。。
なんでこんな毎日時間がないの~?って不思議なのですが。
おそらく原因はゴハンとお弁当作りに時間をかけてるから…。。そしてお腹イッパイになった私は、ダラダラと過ごしがちで後片付けとかサッサと出来なくって時間がおしていってるから…。

なんかいろいろ反省。。

あ、mixiやってなくって、何のことだかチンプンカンプンって方は、今日の内容は軽くスルーしてやってください♪
Comment:0  Trackback:0
2007
02.04

恵方巻きの残り

Category: おうちゴハン


海苔巻きは、昨日の節分の残りです。
つまり恵方巻き。

恵方(今年は北北西)に向かって無言で1本丸かじりしなければいけなかったのですが、ムリでした。(>y<)
半分ぐらいがやっとかな…?

ちなみに、恵方巻きは実家の母親の手製です。
昨日も1本食べたのに、余ってるからと持たせてくれたので、今夜も1本食べました。…太る~。

おまけに唐揚げという揚げ物まで。。
揚げ物はカンタンで、しかもたくさん揚げておけば翌日のお弁当にも入れられるという便利さ!
なので、最近結構揚げ物してしまってます…。

カロリーが…。体重が…。。。



Comment:0  Trackback:0
2007
02.03

マトリックス・レボリューションズ

Category: 日々徒然
ただいまTV鑑賞中。

昨日一緒にゴハンを食べに行った友人と、「マトリックスTVでやるよねぇ。」という話になって。

映画公開時にも一緒に観に行ったのですが、二人ともお気に入りは「ミフネ船長」。
すごいカッコ良いのですよ~。漢(オトコ)ダネ!!ってカンジで~。

あの作品、内容はもうチンプンカンプンで何が何やらわからなかったのですが、ミフネ船長というキャラクターが登場したというだけでもう許します。(*⌒3⌒*)

あ、あと吹き替えだと、ネオ(キアヌ・リーブス)の声は森川智之さんなんですねー。
わーい、次男だ次男だ♪と喜んでおります。(腐女子め…。)
Comment:0  Trackback:0
2007
02.02

心斎橋でゴハン

Category: グルメ


ちょっと久々に会う友達とゴハンを食べに行きました。
大体いつも私のリクエストは「和食以外」なのですが、今日は珍しく和食を頼みました。

で、最初店員さんに「2時間でお願いします。」ということだったので1軒目のそのお店をすんなりと引き上げて2軒目へ。。
まぁ美味しいお店だったのですが、居酒屋さん系なので周囲が賑やかすぎたのがちょっと…というカンジですかね。
大勢でワイワイ言いながら飲むのには良い場所だと思いますが、久々にあう友人とゆっくり語らうにはもう少し落ち着いた場所の方が個人的には好きなのです~。

2軒目のお店ではワインを結構いただいてしまい、またもやハイ状態でおうちに帰って来ました。(^_^;)
…そして…風呂で鏡をぶっ壊しました。。

うぅむ…やはり酔ってたのでしょうか。。

20070202-5.jpg

2件目でいただいたピクルス。
あっさりしていて妙な酸味もなくって美味しかったのですー♪
私も自家製ピクルスに挑戦しようかなぁ。。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
