--
--.--



2006
08.30

「時をかける少女」

Category: 映画
時をかける少女

世間でエライ評判が良いので「これは是非観ておかねば!」と前々から思いつつ、上映してる映画館が少なくってなかなか行けなくて…。
ようやく観ることができました。

小さな劇場で、しかも上映回数も少ないし、世間の評判は浸透してるし…で、なんと立ち見も出るほどの満員御礼。
すごいな、角川映画。

内容は、昔の実写映画とは全然違くて(原作読んでないので比較できないの、すみません。)、今風~なお話でした。
主人公も今風。悩みも今風。

等身大の女子高生の日常を切り取った、ってカンジですごく良かったです。や、タイムリープってのは日常とは全然かけ離れてますけどね。(^_^;)

観終わって、清々しい気分になれました♪
Comment:0  Trackback:0
2006
08.27

仲良し夫婦

Category: 文鳥


今日は珍しくほとんど1日自宅におりました。

久々にぶんちょ達を一斉放鳥。
8羽いるとさすがに好き勝手飛び回ってすごい状態でした。(ゴンベだけはあまり飛べないので、ちょっとだけ出してすぐにケージに戻したんですけどね。)

放鳥中、睡魔に襲われてウトウトお昼寝。
クーラーのきいた部屋で、鳥達の声をBGMにお昼寝。あぁ至福の時…!(^_^;)

で、さすがに一斉放鳥だと皆なかなかケージに入ろうとしないので、そのままにして台所で家事をごそごそ。

夕方薄暗くなってケージのある部屋に行ったら、マロンとナギはちゃんと自分のケージに戻ってました。
他のコはケージの上とか…。

やっぱり、マロンとナギは賢いなぁ、良いコだなぁ~と、つくづく感心しました。親バカだろうけどね。
Comment:0  Trackback:0
2006
08.26

文鳥だ!

Category: 映画


映画「ハチミツとクローバー」を観に行ったんです。
映画始まるまでにそこでチラシをいろいろ物色してたら、文鳥が!!

キムタク主演の時代劇の映画のチラシです。
文鳥を使ってくれるとは、ちょこざいな!(意味不明。)
しかもこれ、シルバー文鳥かな?チラシがモノクロ調でハッキリわからないんですが、桜にしては色合いが薄そうで、シルバーっぽく見える…。
20060826-1.jpg



映画本編には文鳥が関係するとは思えませんが、でもこういういろんな人の目に触れるものに文鳥を使ってくれると嬉しいな。キムタク主演ってことで話題性もありそうだし。

肝心のハチクロ映画は。
…なんていうか、こう、青春やねぇ。若いっていいなぁ…みたいな。(^_^;)
いや、私にはちょっと若すぎたかな。漫画が面白かったので観に行ったのですけど、やはり漫画とは違いますねー。

森田先輩がどうもミスキャストでは…って気が激しくいたします。
中村獅童もちょこっと出てたのですが、私実はこの人あんまり好きではないのですが、この役はなかなか良かったです。
ヒロイン役の蒼井優ちゃんは…顔小さっ!!ってカンジがすごいしました。いいなぁ華奢なコは。
20060826.jpg



あと、田辺誠一さん…。写真だけの出演。(;_;)せめて回想シーンでもいいから、動いてるお姿を拝見したかったですわ。

主題歌がスピッツ。挿入歌が嵐。(しかも作詞作曲がスガシカオ)映画音楽は菅野よう子、と音楽に関してはかなり豪華でしたー。
Comment:0  Trackback:0
2006
08.25

冥王星が格下げに

Category: 日々徒然
なんだかこのことについて世間が騒がしくなってますね。

水金地火木土天海冥…。
あれ?冥海?どっちが正しいんだっけ??

まぁ惑星にしろ矮惑星にしろ、そこに存在することは確かなのだから…。
当の冥王星にとっては、どう呼ばれようが、瑣末なことなんだろうなぁ。

教科書業界にとっては打撃だったみたいですが…。(^^;)
Comment:0  Trackback:0
2006
08.23

夏も終わり

Category: 日々徒然


ヨドバシ梅田のとこにあるコムサでスカートを買いました。
夏のバーゲンももう終盤。
元値の7.7割引ぐらいのお値段でした。(^^;)

うーん、すごい安くなってて驚いた。
ここまで安くなってると、まともな値段で買うのバカみたいだよ…。でも気に入ったのが夏のバーゲンまでには売り切れちゃった、ってパターンもあるだろうからね。

お買い物のタイミングって、難しいですね~。
Comment:0  Trackback:0
2006
08.21

「花田少年史~幽霊と秘密のトンネル」

Category: 映画


用事で仕事をお休みしました。
でも昼からの用事で、午前中だけはフリーだったので、「せっかくの休みなので何か映画でも観に行こう。でもお昼までに終わるヤツでないと…。」ということで、朝早くやってる映画を調べて「花田少年史」を観ることに。

ハッキリ言って何の期待もしてませんでした。時間つぶしと気晴らしになれば良いや、みたいな軽い気持ちで観たのですが。

めちゃくちゃ良い映画でした!!
すごい、号泣しました。

知らなかったのですが、原作は漫画なんですね。
だからか、やけに漫画チックな場面もあったのですが、でもすごい泣かせる場面も多々あって。

また子役のコ達が皆うまいんだなぁ。
大人の俳優さん達も味のある、良い役者さんの目白押しでしたし。予想外のヒットです。

小学生には小学生なりの悩みがあったなぁ…と、昔を懐かしく思い出させてくれましたし、大人の複雑な事情などのエピソードもあったし、田舎のキレイかつのどかな風景もたくさん見られたし。

あぁホント良い映画でした。

ジロのような犬は、私の理想です。こんな犬なら飼いたいな。
20060821-2.jpg


Comment:0  Trackback:0
2006
08.20

南翔饅頭店でランチ♪

Category: 日々徒然


OPEN直後から「あぁ、ここ行きたいな~。」と思ってたんですが、前を通るに留まってたんです。
ようやく食べに行けて満足♪

小籠包は、なんか想像してたよりも皮がごつくて中身の具がぐぐっと(洒落に非ず)固まってて、正直う~ん?てなカンジでした。
20060820-2.jpg


スープは美味しいんだけど、スープとお肉の一体感が感じられないの!!

1980円のランチにしたのですが、お腹いっぱいになりました。お茶をたくさん飲んだせいもあるのですが…。
20060820-3.jpg


デザートのマンゴープリンは…なんか食感が「プリン」よりも「ムース」に近かったです。
あとココナッツミルクの味が…。フツーのマンゴープリンの方が私は好きだなぁぁぁ。
20060820-5.jpg


そうそう、来月台湾に行くことになりました。4回目…かな?
あちらでもっとたくさんのお茶や小籠包を味わって来ま~す!

Comment:0  Trackback:0
2006
08.13

ケーキバイキング

Category: 日々徒然


ケーキバイキングに行って来ました。
ケーキだけでなく、パスタとかスープとかもあって男性でも充分入れるお店でした。
現に私達の隣のテーブルには20代前半ぐらいの男性が4人ほど…。(でも皆スリムなの!最近の男のコは細いねぇ…。びっくりー。)

私はチーズケーキが大好きなので、レアやベイクドなど、いろいろ食べてしまったのでお腹に来ました…!重いものばかり食べて失敗。他のがあまり食べられなかったです~。(T.T)

でもまぁ安かったので、また行きます!

お店は心斎橋にあったので、その辺をブラブラしてたのですが、暑いというのにすごい人ごみ。
皆この暑い中よく遊びに出て来たわね。(^_^;)人のこと言えないけど…。

夕方に、ドンキホーテの観覧車に乗ろうとしたら「雷の影響のため、運転停止してます」とか言われちゃいました。(;_;)
確かにお天気は今イチだったけど、雷なんて鳴ってたっけ?あぁ残念、せっかく乗ろうと思ったのに~。

そして帰りに通った道頓堀(かに道楽や食いだおれのあるあたり)では携帯カメラやデジカメで記念撮影してる人がたくさんでした。
皆大阪に観光に来てる人達?お盆休みなのかしらね…。いいわね…。私は明日も仕事。
なのに地下鉄はお盆で休日ダイヤ運転なのです。 気をつけて出勤しなければ…。
Comment:0  Trackback:0
2006
08.12

宇宙授業

Category: 日々徒然


母校で「宇宙授業」なるものが始まったと新聞で読んでましたが、こんな本を見つけました。

書店でパラパラと読んで面白かったので、ついつい購入。

「空が青い理由」とか、「月が大きく見える時があるのは何故か」とか、ふと疑問に思うけど、そのまま追求せずに放っておいてしまう事柄について書いててくれて、私のツボにはまりました。

私の在学時代に、この授業があったら面白かったろうになぁ。
Comment:0  Trackback:0
2006
08.11

russetのバッグ

Category: 日々徒然
russetの新作バッグ買いました。
20060811-1.jpg


…なんか新作出る度に買ってるような気がしてきました…。でも大丈夫、買い物依存症ではありません。今回は阪急友の会で1年積み立てて6万5千円分の商品券があったので、そこからお支払いしたのです。
1年コツコツ貯めてるのも、こういうバッグや化粧品買う時のためなのです…!!

今日買ったのは、春に買ったの(下の写真ね)と同じシリーズ。
20060811-2.jpg


色は春のような明るい茶色の方が可愛いんですが、秋冬など私は専ら黒のブーツなので、それに合わせるのに良いかな、とダークブラウンを買いました。(黒じゃないんです、濃~い茶色なんです。)

ショルダーにも、斜め掛けにもできます。
革なのに軽いので、このシリーズはお気に入りなのですー♪

Comment:0  Trackback:0
2006
08.08

台風の影響?

Category: 日々徒然


仕事帰り。
地下鉄の出口を一歩出てビックリ。
あたりがなんだか朱色。
…夕焼けのキレイな朱ではなくって、もうちょっと黒っぽいヘンな色。

夕暮れの色にしてはおかしいなぁ。。
台風の影響かなぁ。

自宅までへの道のりに小学校があるのですが、そこの校舎から漏れる蛍光灯の色が…普段なら白っぽく見えるはずなのに、今日は青い光に見えたぐらい、周りが朱かった。

方角によってはキレイな色に見えたので、この間買った携帯カメラで写真を撮ってみました。
なかなかキレイに撮れるもんですね。最近の携帯カメラって性能良い~。シーン別に撮影モードがあって、これは風景撮影モードで撮りました。

あと、音楽も聴けるので先日miniSDカードとイヤホンを買って来て、通勤電車の中ではオーディオプレーヤーと化してます。
20060809-2.jpg


いやぁ、最新機器って便利って改めて思いました!
Comment:0  Trackback:0
2006
08.05

空に咲く花

Category: 日々徒然
淀川の花火を観に行って来ました。

まだ日の暮れぬ6時半ごろに淀川の河川敷に到着。
打ち上げ開始は7時50分という話だったんですが、暗くなってからだとかなり人がいっぱいになるだろうから…と早めに行ったんです。
早めと言っても、既にそれなりに人はたくさんおりました。暗くなってからはもっともっといっぱいになりましたしね。早めに行って正解☆
20060805-4.jpg

空には夕日と飛行機雲。
のんびりと空を見上げることなんて、ここのところほとんどなかったので、なかなか有意義な待ち時間でもありました。

そして花火開始。
夜空に大輪の花が咲くが如く。色とりどりの花が上がるたびに群集からは歓声があがりました。
20060805-1.jpg


20060805-3.jpg


ノーマルな花火の他に、ドラえもんや、ネコの顔、ハートや星型などの変わり花火も打ち上げられてましたよー。

途中、煙がすごくて見えにくい時もありましたが…。
20060805-2.jpg


それでも、綺麗な花は眼に焼き付けて来ました。
来年も行こうかな。

ちなみに。
私の浴衣も花火柄でした。
20060805-5.jpg

…アトムが最近元気なくて心配なのです。
ただの夏バテなら良いのですが…。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
