FC2ブログ
2006
07.25

健康診断

Category: 日々徒然
今日は年に1度の健康診断でした。
毎年ほぼこの時期にあるのですが、結果をもらえるのがいつも随分先になるんですよね…。確か2ケ月近く先…。

こんな健康診断、意味あるんだろうか。。
年齢的にも、そろそろ人間ドックに1回入っておかねばなぁ、と思う今日この頃です。

さて健診なんですが、血液検査もありまして。
私の血管って、どうも見えにくい(とりずらい)方みたいです。

昔、某大学病院(天王寺にあるあそこね)のアレルギー外来で採血された時、何故だか研修医(多分)の若いおにーちゃん達の一群が私の採決にあたったことがありまして。そこで彼らは「採れるか?」「無理やろ」とか言いながら、数人がかりで採血作業をすすめるんですよ。成功すると「おぉ!すごい!」「やるやん!」という喝采がわいてました…。(^^;)

で、今日担当してくれた看護師さんもかなりてこずったみたいで。
まず右腕を見せましたが「うーん。いつもこっちで採ってる?左腕も見せてくれる?」と。
左腕を見せて「ちょっと左腕を下におろして、ぐっぱぐっぱしてー」とかって、いろいろさせられて。
結局「やっぱり右腕やね。」ということになりました。

どうも今日の看護師さんは採血が得意ではなかったようですね。こんなことしなくてもパパっと採ってくれる上手な方も、過去にはいらっしゃいましたので…。

見えにくいだけでなく、血が出る(?流れる)のも遅いです。
これも昔、献血で400CCを採ろうとしてたら、あまりに血液が出て行くのが遅く時間がかかりすぎるため「これ以上時間がかかったら、せっかく採った血液が使い物にならなくなるので、途中ですけどここでやめますね。」と、STOPさせられたことがあります…。

なんで…?


でも私、採血とか注射とか、針を刺すの大好きなのですー♪
スポンサーサイト



Comment:0  Trackback:0
back-to-top