--
--.--



2006
06.30

ボーナスで買ったもの・その1

Category: 日々徒然
russetのカバン

かねてから「ボーナスが出たら買おう」と思っていたrussetのバッグです。
誕生日に自分へのプレゼント~と、何かバッグを買おうと思ってたら、ピンクが発売されるということだったので、待ってたのです。(あとついでにボーナス出るのも。。)

別の形で茶色のもなかなか良いカンジだったのですが、初志貫徹ということで、ピンクを購入して参りました。
マチが広くて、すごいたくさん入りそうなところが気に入っております♪

バッグ以外であと2~3、ボーナスが出たら買うぞ!と思ってたものがあるのですが、いざとなると貧乏人根性が邪魔して、さぁ実際に買うかどうか…。
しばらく迷ってるかも。。
Comment:0  Trackback:0
2006
06.27

待ち遠しいボーナス

Category: 日々徒然
ボーナスの明細が出ました♪
支給日はもうちょっと先。30日なのです。

あまり額は期待してなかったのですが、去年の夏のボーナスよりもほんのちょびっとだけど多くなってたので嬉しいですー。
わぁい、何買おうかなぁ。(^^)
Comment:0  Trackback:0
2006
06.25

「佐賀のがばいばあちゃん」

Category: 映画
佐賀のがばいばあちゃん

人に歴史あり。
みんな、いろいろ苦労してるんだなぁって思いました。貧乏でも、あんな真っ直ぐ育つもんなんだな、とも。

登場人物全てが心の優しい人達でした。
先生達なんて、泣いてしまうぐらい優しい。昨今の教師も見習って欲しいもんだ。昔の「先生」ってあんなだったのかなぁ。

あといろいろ大物ゲストが友人出演してるのも見ものかも。
緒形拳、トシとったなぁ…。ちょっとショックでした。

ラストがあっけなく終わっちゃって残念。でも原作もそうみたいだから仕方ないですけど。
このばあちゃん、最期はどんなだったのかな…。
Comment:0  Trackback:0
2006
06.24

「波浪注意報」

Category: 映画
波浪注意報

日本では
「僕の、世界の中心は、君だ」
というタイトルで公開されることからわかるとおり、セカチューの韓国版です。

なんでセカチューが波浪注意報になるんだ?と不思議だったんですが、観て納得。
そして、コレの映画の予告編を職場の方が観て「女の子の方が崖の上から何かまいててん。」「あれ、じゃあ韓国版ではもしかして男の子の方が死ぬの?」と、いろいろ仲間ウチでは議論を醸し出してたんですが、確かに女の子の方が何かまいてます。結構重要なポイントになるのでここではまだ書けませんが。

なかなか、忠実にリメイクされておりました。
女の子がソン・ヘギョ。「オールイン」や「秋の童話」での役柄と同じように、清楚なお嬢様って雰囲気の役がとても似合う女優さんですね。
すごく可愛くて良かったですー♪
Comment:0  Trackback:0
2006
06.23

漢字バトン

Category: 日々徒然
大分前に翠蓮さんから「漢字バトン」をいただいていたのを、やっと回答いたします。
すみません、翠蓮さん、こんなに遅くなって…。

●翠蓮さんから見た私の漢字のイメージ
「渡」だそうです。

>とても堅実な方なので「堅」かも?しかしこの漢字はたくさん出てきそうなのであえて「渡」で!旅行好きで、海を渡り、陸を渡り、空を渡り…まるで翼を持った渡り鳥のようだなと。


ということだそうです。
良いイメージを持ってくださっているようで嬉しいです。
ありがとうございます、翠蓮さん。

●前の人、翠蓮さんから回って来た漢字に対して、自分が持つイメージは?

【大和】
わが国を表す言葉ですね。パッと「古き良き日本」という印象が浮かびました。
国文学科で古事記を卒論のテーマにしたので、馴染み良い響きで好きな言葉です。
他にも懐古、思慕などという印象が浮かび、「懐かしい」というイメージが強いです。

【桜花】
花はどれもみな好きなのですが、桜はまた格別、思い入れの強い花です。春先にこの淡いピンクを見ると涙が出ることがしばしば。
また、わが国を代表する花だと思います。武士とか、そういったイメージも浮かびます。

【月華】(月のこと)
暗い夜道でも、空を見上げてそこに月があるとホッとします。ふんわりした光は、庇護してくれているかのように優しく感じられます。
ちなみに、月を見ると、幼少の頃は表面にうさぎの形を探すのに夢中でしたが、思春期以降は「ぼく地球」の影響で木蓮や紫苑を探しておりました。(笑)

●次の人に回す言葉を三つ
これを悩んでたのですが、次に回す方がどうしても思いつかなかったので、パスさせていただきます。すみません…。

●大切にしたい言葉を三つ
【感謝】…「ありがとう」という言葉は言う方も言われる方も気持ちが良いものだと思います
【常識】…社会で生きていくには大事で、必要なことです。忘れて欲しくない!
【未来】…辿る道の先は、やはり明るくあって欲しいなぁ。

●漢字についてどう思う?
音読みと訓読み、また当て字などで、一つの文字や言葉に対していろいろな印象や意味を持たせてくれるマルチな文字。
また海外(香港や台湾などの中華圏)でも漢字で書かれていると、意味がなんとなくわかったのでとても助かり、日本人にとっては、すごく馴染みの深い文字なのだと再認識しております。

●最後にあなたの好きな四文字熟語を教えてください。
【温故知新】昔の事を調べて、そこから新しい知識や見解を得ること。ふるきをたずねて新しきを知る。
昔の人はやはり偉大でした。古いことも踏まえつつ、今を便利に生きられたら良いですね。

【臥薪嘗胆】敵を討とうとして苦労し、努力すること。目的を達するため苦労を重ねること。
何事も、苦労せずして手に入れられるものはないはず。楽して手に入れたものは興味が薄くなるし…。

【一長一短】長所もあり同時に短所もあること。
人間というものは、基本的にこういうものだと思います。
短所もひっくるめて自分のことを好きでありたいのですが、なかなか…。

●次に回す人に漢字でのイメージをつけて
先にも書きましたが、次に回す人がどうしても見つからなかったので、パスさせていただきます。
Comment:0  Trackback:0
2006
06.22

いつも仲良し

Category: 文鳥
マロンナギ

マロンもナギも、無事換羽を終えていつもどおり綺麗な姿になりました。

そして、相変わらずいつも仲良しさんです。
ケージの入り口を開けてやると、飛び出して来て一緒に行動します。
そして何故か、開けてやっても出て来ない時があるのですが、そういう時も必ず2羽一緒です。
片方だけ出て来て片方居残り…とか、そういうのがないのです。

いつも仲良しなんだなぁ~。
Comment:0  Trackback:0
2006
06.21

Ryu Siwon Japan Live Tour 2006

Category: 韓流
リュ・シウォン

今日はリュ・シウォン氏のコンサートでした♪
あぁ、やっぱり良いなー。日本語で歌っておしゃべりしてくれて。ダンスも頑張ってくださって、汗ビッショリでした。
もう30歳超えて体力的に大変だろうに…と、同情しつつ。(^^;)

来年は大阪城ホールでやりたい!ということで、Fanも期待してます!

写真は会場の裏駐車場で見つけた、ツアー専用の車です。コレで機材とか運んでるのかな?
Comment:0  Trackback:0
2006
06.20

「明日の記憶」

Category: 映画
明日の記憶

公開直後から観たくて観たくて仕方なかった映画なのですが、なかなか機会がなくて…。ようやく観ることが出来ました。

哀しい…せつない映画でした。年齢が近い方は観ると辛いでしょうね。

こういった病気は、罹った本人はもちろんですが、家族も大変精神的にも肉体的にもしんどい思いをします。

私も一番しんどかった時期を思い出して、映画の随所で泣かせてもらいました。
あぁ、あるある、こんなこと。そう、そうなのよね…と、ウンウン頷きながらの映画鑑賞でした。

…とにかく、同じような経験をした人間には、観るのすら、非常に心構えがいる映画だったと思います。

Comment:0  Trackback:0
2006
06.19

整体

Category: 日々徒然
実は最近、整体に通ってます。
この万年の肩こり、身体の歪みの影響も大きいと思うので…。
通うだけでなく自宅でも毎日決められたツボ押しをしなければなりません。
コレがまた小一時間ぐらいかかるので、余暇がますますなくなっております…。

でも健康になるためだ!と思えば、頑張れます。

ちなみにこの整体治療、1ヶ月約10万円かかります。うわぁ、ビックリ。でも3ヶ月で終了するので、30万円ぐらい。
…まぁコレぐらいならなんとか払えるかなぁってことで、お金の面でも頑張ってます。(^^;)

お金も努力もかけてるんだから、ちょっとはよくなってもらわないと…。
Comment:0  Trackback:0
2006
06.17

映画のはしご

Category: 映画
間宮兄弟

久々に映画のはしごして来ました。

1本目は「TRICK劇場版2」。
一応これで完結ってことになってますが、劇場版1の時もそんな事言ってて結局続いてるので、今回もどうだか…。
しかし相変わらずパロディとかいろいろ盛り込まれてて大笑いの映画でした。
阿部寛さんのケンシロウとか仲間由紀恵ちゃんの貞子とか片平なぎささんの役名忘れたけどスチュワーデス物語の時のあの「手袋外し」とか。。いやもう、役者さん自身パロってくださるとすごい面白いですねー。

で、2本目は「間宮兄弟」。
…佐々木蔵之介さんが好きなんです。
こう言うと友人から「細身のひょうひょうとした二枚目くずれがタイプなのね」と指摘を受けました。…確かにそうかもしれません。。
ユースケサンタマリアとか、中井貴一とかも好きなので。。
この「間宮兄弟」は、なんていうか日常をありのまま受け入れるっていう、その日常を思い切り楽しんで生きていくっていうのがテーマみたいです。
なんかいろいろ身につまされました。( ´△`)
しかし観終わった後はなかなか爽やかスッキリな気分になれるかも。

特別何か重大なことが起こるっていう映画ではなかったですが、楽しんで観れる映画でオススメです♪
Comment:0  Trackback:0
2006
06.16

「プロミス~無極」

Category: 映画
プロミス

「青春漫画」と一緒に「プロミス」も入手したんですが。
チャン・ドンゴンとか真田広之が出てるヤツね。
映画観に行こうと思ってたのに、いつの間にか終わってて…。初めて観た訳なんですが。

何ですか。コレ。
ギャグ映画?

もう思いっきり笑ってしまってますよ。いろいろおかしすぎる!!
中国映画って、強引というか大胆というか細かいこと気にしないというか…。

もうお腹抱えて笑う場面がたくさんありました。
俳優さん達が美男美女なだけ、余計に彼らが真剣にやってるのが笑えて笑えて…。

出る作品、選ぼうよ…。。
Comment:0  Trackback:0
2006
06.15

「青春漫画~僕らの恋愛シナリオ~」

Category: 映画
青春漫画

愛しのハヌルちゃん(と、クォン・サンウ)主演の映画、日本公開はまだなんですが、DVDを入手したので昨夜観ました。

ハヌルちゃんはいつ見ても透明感があって清楚として可愛いなぁ~♪
サンウ氏はあの妙な髪形でさえなかったら、すっごい男前な役どころでした。

ちょっと可哀想なお話なんですが(でもラストは明るい)、私はこういう雰囲気の映画が好きなんですよね。
日本正規版DVDも出たらちゃんと買いますよ~。(映像特典とかのおまけがついてますもんね。)
Comment:0  Trackback:0
2006
06.13

萌え死にそうです…。

Category: 縞栗鼠
mixiのリスコミュで話題沸騰のユニデンデジカメのCMアクオス携帯のCMです。
リス飼いにはたまらんのです。

アクオス携帯のCMはTVでも目にするたびに画面にクギヅケになってしまいます。
…うーん、vodaユーザーなのでこのアクオス携帯に機種変更しようかしら。。
しかしvodafoneはソフトバンクになることがわかってるので、今慌てて機種替えるのは早計な気がして仕方ないです。。
Comment:0  Trackback:0
2006
06.08

韓国にて

Category: 韓流
ホテルの窓から

泊まったホテルが市庁舎のすぐ近くで、そこには広場があるのですね。
ちょうど対ガーナとの試合があった日で、特設会場が設けられておりました。

夜9時から、1時過ぎまで、すごい人が集まって応援してましたよ…。同じ内容TVでもやってるのにね。

私はちょうどその夜8時頃から汗蒸幕に出かけてて、12時過ぎに帰って来た時もホテル周辺は人が多かったです。
ポリスも出動して道路整理。

…23階のホテルの部屋まで、そのザワツキは聞こえておりました。。

いやぁ、韓国のサッカーに対する熱というか愛情はすごいなぁ。。
Comment:0  Trackback:0
2006
06.06

帰って来ましたー♪

Category: 韓流
昨夜無事に韓国より帰還。

うん、なんかいろいろ勉強になったツアーでした。
…日本人って時間とか几帳面で常識人が多いと思ってたのに、全然そうではないんですね。。(爆)

同じツアーの皆さん、乗るバスは間違えるわ(ちゃんとバスの前に数字で○号車って書いてあるのにね。)添乗員の言うことを聞いてないのか時刻には遅れるわ…。
疲れました。。

でもSE7ENは可愛カッコ良かったですよ♪
参加した362人全員と握手してくださいましたー!!
韓流スターの、こういうFanを大切にしてくださるところが好きなのよね。日本のスターも見習って欲しいものです。
人気商売なんだから、Fanの支えがあってこそ生活していけてる訳なんだから。

ともかく、韓国で2泊3日約15万円という普通に考えたらオソロシク高いツアーでしたが、まぁ満足しております。
ただし、次はもうこんなツアー参加しないだろうな…。。
Comment:0  Trackback:0
2006
06.02

明日から

Category: 韓流
SE7ENのファンミーティングツアーで韓国へ行って来ます。

コンサートもついてるんです。楽しんで来ますー♪
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
