--
--.--



2009
12.15

口の中が…

Category: 歯科矯正
歯科矯正の最終調整で、上下の歯の中心を合わせる段階に入ってます。
自分から見て下あごが右にずれてるので、それを左にひっぱるの。顎間ゴムで、素人から見たら力技(?)ってカンジ。

それでも着実に下の歯は左に寄って行ってるようです。

…口の中、左側が矯正器具がめっちゃ接触して傷だらけ

ゴハン食べる時も、左側の口の中の肉をよく噛んでしまい、ますます傷だらけ。


痛い~、痛いよ~。。。

Comment:0
2009
11.14

近況

Category: 歯科矯正
ほぼ日

ほぼ日のサファリベージュが届いたので母親に持ってった。
テンプレはグリーンで可愛いカンジ。相葉ちゃんの色ね

(私のはブルーだった。リーダーの色なのでこれまた良し)


歯科矯正が最終段階に入りました。
受け口気味だったかみ合わせは正常に。今日からは上下の中心を合わせる調整が始まりました。

上下の中心が揃ってないのは気づいてたんだけど、これもちゃんとしてもらえるんだ~。
でもすごい痛い…
下の歯列が自分から見て中心が右に寄ってるので、これを左に引っ張ってるんだろうな…。左側が特に痛いわ。。

Comment:0
2009
05.28

本格的

Category: 歯科矯正
昨年12月から始めた歯列矯正。
先週の土曜日からいよいよ本格的になって来ました。

今までは、上の歯を綺麗に並べるという処置をしていたようで、それが完了して次は上下の噛み合わせを調節する段階。

ここで「奥歯の噛み合わせを合わせつつ、受け口気味の前歯を調整する」ため、ゴムかけが命じられました。。
ご飯食べる時以外は上下の歯にゴムをかけるのです。

矯正で、ブランケット(歯につける装置)は多分ポピュラーだろうけど、ゴムかけって私は自分が体験するまでこんな処置するなんて知りませんでした。

ようやく慣れましたが、最初は違和感がすごかったです。
見た目もやっぱり気になるし…。
そんでもって、ゴムかけを始めた日からすごい眠いです。自分的分析では、力が入るからかなぁ…と。。
朝はもう顎(というか、顔半分)がだるいです…。
そのせい?今週前半は眠くて仕方なかったです。

ほんで、奥歯を動かしてるせいか、また物を食べるときすごく痛いです。
痛いのも当たり前かってほど、奥歯が動いてます。
上の歯の時は自分で鏡見ても見えにくいのでよくわからなかったのですが、下の歯はすごくわかります。
左右奥から2本目の歯がすごい動いてる!!

人間の歯って、こんな短期間(土曜日からだから6日ほど?)で目に見えて動くんだなぁ~と、驚きです。

私の歯は上の歯の時も「素直に動いてくれてる」と先生が言ってたのですが、順調に矯正が進んでるようで安心しました。
この調子であと半年…1年…?なるべく早く矯正が終わるといいなぁ。

Comment:0
2008
11.30

矯正始めます

Category: 歯科矯正
今更なんですが、歯科矯正を始めます。

徐々に装置をつけていってるのですが、昨日奥歯に装置がつきまして、口の中、ほっぺたの裏に金具が触ってなんだか違和感があります。痛いというほどではないのですがね…。

12月中旬には、後の装置が全部つきます。
はぁ…。何年間かはその装置とのおつきあいです。。

上、下の単独で見ればどの歯医者にも「きれいな歯並び」と言われるのですが、上下のかみ合わせが不味い(受け口気味)ので、その矯正です。

今までにも何回か矯正を考えたことはあったのですが、別段生活に支障はなかったので放置してたのです。
それが今年の6月ぐらいから、ものを食べるのが辛いくらいかみ合わせに違和感を感じるようになりました。
おそらく仕事のストレスでしょう…。

まぁその仕事が忙しかったおかげで(残業代や、遊びに行くヒマがなくてお金がたまった)歯科矯正代金の100万近くのお金が出せる訳ですが…。
Comment:0
back-to-top
