--
--.--



2008
02.09

1週間検診

Category: レーシック
レーシック手術の1週間検診に行って来ました。

手術の際に切ったフラップも、もうくっついたようです。

というか、手術翌日の検診の際にもきれいにぴったりとくっついてたようで「手術したとは思えない眼」と検査のドクターがおっしゃってました。

普通、ちょっとは境目がわかったりするのだそうですが、私の場合は本当に綺麗にくっついてたんですって。

私自身も、手術の異物感がほとんどなく、視界もクリアだったので…多分これは担当してくださったドクターの腕が良かったおかげだと秘かに思ってます。

というのも、レーシック手術をする際に、ネットでレーシック経験者の方の日記を拝見したりしており、結構トラブルがあるという事実を知っていたから。

麻酔が切れた途端に激痛に襲われたとか、炎症を起こしてしまい翌日の検診でまたフラップをめくって消毒処置したとか、手術から数日たっても視力が安定せずに眼がかすんだままとか…。

私の場合は、今のところそういったトラブルがいっさい起こってません。
とても有難いことです。

私の手術を担当してくださったのは、三宮院の院長なんだそうです。
適応検査の際、カウンセリング担当のナースが「とても丁寧に処置してくれる先生なんですよ~」と、教えてくださいました。

患者である私を安心させようとの言葉だったのかもしれないけど、やっぱり「院長」という責任のある立場にいる先生の方が技術的には上手いような気がしますよね。

本当に安心しておまかせできました。
ただ、手術の時に私が恐怖心でものすごいガチガチになってしまったので「あぁこれでもしも失敗したとしたら、絶対私の方が悪いんだろうな。」と思いました。
それぐらい、ドクターは手際もよく、優しく、丁寧に手術してくださいましたよ。
Comment:0
2008
02.03

手術しました

Category: レーシック
予定どおり2月1日に、レーシックの手術をしました。
翌日の2月2日に術後の検診を受けて測ったところ、両眼ともに約1.5の視力になってました!

こんなによく見えるのは、おそらく小学校1~2年生以来だと思います。
(私は小学校3~4年の時に既にメガネをかけてたので。)

手術はめちゃめちゃ怖かったですが、ここまで視力が回復するならば、受けて良かったです。

手術が怖いというのは、眼のことなので全て見えてしまうからなんですね。
痛みには強いんですが、恐怖心はやっぱり消せません。
なんせ眼の表面を切るんですもん。これがものすごく怖かった。
その後レーザーあてるのとかは全然たいしたことなかったんですけど…。

そしてすごいのは、レーザーあて終わって、最初に切ってめくった眼の表面(フラップというのですが)を元に戻した瞬間に、もうクリアに見えたことです。
ほんの5分ほど前とは全然違う視界なんです、もう視力が回復してるんです。
すごいの一言につきます。

手術は、点眼麻酔を行うので、全然痛くありません。
ただ、麻酔がきれた時にすごく眼がだるくなったのですが、どうやらこれは人によっては「痛い」と感じるようです。
私は痛みに強い(というか鈍い…)ので、「痛い」と思わず「だるい」と思ったみたい…。
Comment:0
2008
01.27

術前検査

Category: レーシック
レーシック手術をするための、詳細なデータをとる検査に行って来ました。
レーザーで削る角度とか、そういうののデータ…。

おぉ、ほんまに手術するんやなぁ~という実感がわいてきました。
Comment:0
2008
01.19

適応検査

Category: レーシック
今日はレーシックが出来るかどうかの、適応検査でした。

視力測ったり、眼圧測ったり…。

結果は、「手術可能」だそうです。
良かった~。
絶対したい!って思ってたので、万一×って結果だったらめちゃめちゃ凹んでたところです。

検査の最中から「もし手術可能なら、いつ頃希望されますか?」と聞かれてて「出来るだけ早く」と答えていたので、カウンセリングでも、最速の日程をとってもらいました。

手術は2月1日(金)となりました。

平日だけど、1日ぐらいならお休みをとれるでしょう。
手術の翌日も検診に行かねばならないようですしね。

結構早く手術を受けられることになったので、るんるん気分で家路についたのですが、検査に必要なため、瞳孔を開く目薬をさしたせいで、眼が見えづらくてちょっと辛かったです。
Comment:0
back-to-top
